2012.12.27

JAPANスターズの小倉監督「パフォーマンスは負けたかな」/チャリティーマッチ

JAPANスターズの小倉監督(左)と東北ドリームスの名波監督(右)

 JPFA(日本プロサッカー選手会)により東日本大震災の復興支援を目的とした「チャリティーサッカー2012」が26日に行われ、東北にゆかりのある JPFA所属選手が集まった「東北ドリームス」と、海外組が中心となった「JAPANスターズ」が対戦。5-2で「JAPANスターズ」が勝利した。

 試合後、「JAPANスターズ」の小倉隆史監督は以下の様にコメントした。

「良い選手が集まると監督って楽なんだなと。良い選手同士で響き合うって素晴らしいな。結果は勝ったけど、パフォーマンスでは負けたかな」

「基本的なベースのところと攻めるところと守るところを言っただけで、選手が勝手にやってくれた。最後に乾(貴士)、宇佐美(貴史)、高木(善朗)で中央突破したところは、佐藤寿人にあれはダメだと言われた」

「(長友佑都の太鼓パフォーマンスについては)コンディションは大変だと思ったが、選手が自主的にしてくれた。指示は特にしていなくて、自主的にしてくれた」

「(中山雅史のゴールについては)色々なシナリオがあったが、あれは違った。あの辺りで決めるのは持っているなと」

「復興に向けて、まだまだ時間が掛かる。僕らはサッカーを通して何かメッセージを伝えていったり、何かを感じてもらえればと思う」

[写真]=足立雅史

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る