2012.11.01

ドイツ、デュッセルドルフで「夢の教室」が開催、元日本代表の長谷川氏と安永氏が登壇

 10月31日、JFAこころのプロジェクト「夢の教室」がドイツ・デュッセルドルフのデュッセルドルフ日本人学校で開催された。

 夢の教室には、元サッカー日本代表の長谷川健太氏が「夢先生」として登壇。デュッセルドルフ日本人学校の小学5年生2クラスを対象に授業を行った。

 授業には長谷川氏とともに、横浜・F・マリノスや清水などで活躍した安永聡太郎氏も参加。グループで1つの目標を達成することを目指したチームワークゲームを行った。

 さらに「夢先生の夢トーク」では、長谷川氏がどのように「プロサッカー選手になる」という夢を叶えたかを語り、「思い続けることの重要性」を生徒たちに伝えた。最後に、生徒たちは「夢シート」に自身の夢やその夢を叶えるための具体的な方法を書き込み発表した。

 今回の夢の教室は、プロジェクトの支援企業である全日本空輸株式会社(ANA)の協力により実現したもので、フランス・パリ、ベルギー・ブリュッセル、ドイツ・デュッセルドルフ、フランクフルトで実施。今後は、11月にフィリピン、2013年2月にベトナムで実施される予定となっている。

[写真]=千葉 格

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
40pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る