2015.01.02

米子北が初の3回戦進出…先制許すも前半で逆転し中京大中京を下す

定本桂樹(中央)
決勝ゴールを決めた定本桂樹(中央) [写真]=鷹羽康博

 第93回全国高校サッカー選手権大会二回戦が2日に行われ、愛知県代表の中京大中京と鳥取代表の米子北が対戦した。

 13分、中京大中京は富田光が右サイドからクロスを入れると、米子DFはクリアしきれず、こぼれ球エリア内中央にいた木村祐輝が左足でゴールに突き刺し先制に成功した。

 しかし、米子北は君垣隆義のシュートから左CKを獲得して18分。ショートコーナーでボールを受けた君垣が、中央へクロスを入れると、ボールはそのままGKの頭を越えて右ポストに当たりゴールへ吸い込まれた。失点を許した米子北だったが早くも同点に追いついた。

 前半終了間際の40分、定本佳樹がDFに囲まれながらもエリア手前の正面からシュートを放つと、グラウンダーのボールが枠の右隅に決まって、米子北が逆転に成功。このまま前半は終了し米子北が1点リードで折り返した。

 後半に入って54分、右CKを獲得した中京大中京は、小原羽矢駄が頭で合わせるも、わずかに枠の右に逸れた。さらに62分、左サイドからのクロスに、小原がヘッドで叩きつけるも、クロスバー上に外れた。69分に米子北は、味方のパスをエリア内左で受けた君垣が反転してシュートを放つも枠を外れた。

 終盤は中京大中京が攻め込むも、米子北が守り抜き、試合終了。米子北は中京大中京に逆転勝利で初の3回戦進出を決めた。米子北は3日に行われる三回戦で石川代表の星稜と対戦する。
 
【スコア】
中京大中京 1-2 米子北

【得点者】
1-0 13分 木村祐輝(中京大中京)
1-1 18分 君垣隆義(米子北)
1-2 40分 定本佳樹(米子北)

Jリーグ順位表

FC東京
30pt
名古屋
24pt
大分
24pt
Jリーグ順位をもっと見る
水戸
30pt
山形
28pt
甲府
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
18pt
讃岐
18pt
C大23
17pt
Jリーグ順位をもっと見る