2017.12.26

『悔しいぐらいにハマっちゃった』アイドルアナウンサーの一途な想い(西尾穂乃花・アグレミーナ浜松アナウンス部)

アグレミーナ浜松マスコット、アグレックマと西尾穂乃花さん
サッカーファンのためのフットサル総合ポータルサイト

アリーナには会場を盛り上げるMCとアシスタントMCが存在する。アシスタントMCはどんな活動をしているのか? 5名のアグレミーナ浜松アナウンス部を代表して、アイドルアナウンサーこと西尾穂乃花さんがアグレミーナ浜松への愛を伝える。(2017年10月16日収録)

写真・文=佐藤功(デジタルピヴォ!)

西尾穂乃花
プラチナムプロダクション所属。2016/2017シーズンより、アグレミーナ浜松アシスタントMC、アグレミーナ浜松サポーター・ウナトラスのラッパ担当。2016年ミスウォーリーランコンテストグランプリ。カラフルパレット「ありのままのきみでいい」PV主演。

▼アグレミーナの一員になりたい、もっと知ってほしい

――アグレミーナ浜松のアナウンス部に入られたきっかけをお願いします。
西尾穂乃花 私は去年から担当させてもらっています。去年、ミス浜松のコンテストに出たんですね。その時に、最終審査会場にアグレミーナ浜松のボランティアスタッフさんがいらっしゃって、アシスタントMCのオーディションを紹介していただけたんです。それで、さなちゃんと一緒に採用していただけました。アグレミーナが好きだし、すごい楽しかったしやりがいもあったので、今年も続けさせてもらっています。

――元々、アグレミーナやフットサルには興味はお持ちだったのでしょうか?
西尾穂乃花 いえ、まったく知らなかったんですよ。アグレミーナの存在も知らなかったし、Fリーグがあるのも知らなかったんです。だからオーディションの前に初めて見たんけど、すごく面白くてアグレミーナの一員になりたいと思いました。

――そして今年から新しく3人が増えて5人体制になりました。あまり5人体制はないですよね。
西尾穂乃花 そうですね、1人か2人が多いですね。

――アナウンス部はどういった活動をされていますか?
西尾穂乃花 まずは、試合中にMC席でアナウンスをしています。試合前のお知らせだったりハーフタイムのプレゼントのアナウンスを担当したり、試合後は選手のインタビューもみんなで協力してやっています。あとは、タイムアウトの時にサポーターのみなさんとアグレミーナコールもやっていますよ。他にも、ファンクラブ限定のフットサル教室のようなイベントも参加しています。アグレミーナは、ファンクラブの方と選手が一緒に参加するボーリング大会もあったりするんですよ。

――浜松はアリーナのブースがすごいですよね。特にグルメが充実している印象です。
西尾穂乃花 グルメのブースはすごく多いですね。ほぼ毎回、新しい注目のものがありますから全然飽きない。女性にも子供にも男性にもオススメできます。

――アナウンス部のみなさんは、ブースに行って写真を撮って宣伝もされていますよね。
西尾穂乃花 時間がある時しかできないんですけど。みなさんに来てほしいから、みなさんに知っていただきたいなと思ってやっています。

――アナウンスだけではなく、幅広く活動をされていますね。
西尾穂乃花 アナウンサーは普通影の存在ですよね。でも私たちは積極的に表に出ています。私たちの存在を知ってもらって、アグレミーナにこういう子がいるんだって興味をもっていただければなと。アグレミーナのことをもって広められたらなと思って活動しています。サポーターの方ともお話ができますので、楽しいですよ。5人にそれぞれ役割があって、私はアイドルアナウンサーという役割です。

▼れいな+あゆみ+あやの+さな+ほのか=神5

5人のアグレミーナ浜松アナウンス部(写真・右、西尾穂乃花さん)


――では、メンバーの紹介をお願いします。去年から一緒なのがさなさんですね。
西尾穂乃花 唯一のJKなんです、さなちゃんは。ホームゲームのハロウィンイベントで、ついにその美少女っぷりを発揮したんですよ。これからすごいいいライバルになりそう、ビジュアル面で(笑)。アナウンスもどんどんうまくなってますし、期待の存在ですね。やる時はやる、みんなを驚かせちゃう子です。

――次はこの方、大学生なんですね。
西尾穂乃花 れいなちゃんですね。新人アナウンサーという役割なんですけど、全然新人っぽくないんですよ。アナウンスがちゃんとしてて、はっきりした高い声ですごく聞きやすいんです。普段はおっとりしているんですけど、特技はチアでそのギャップに惚れます。アグレミーナコールも彼女が作ったんですよ。ちょっと1人にはさせておけない、1人では出歩かせたくない、守ってあげたい存在です。

――次は、あやのさんですね。ツイッターが面白いですね。
西尾穂乃花 あやのちゃんは、たまに変なこと言うんですっごく面白いんですよ。あと、広末涼子さんに似てるんですよね。立ち振る舞いだとか、言い方とかしぐさとかすべて女の子らしいんですけど、変なこと言っちゃうそのギャップが大好きです。モテキャラですね、私の推しメンです。

――最後があゆみさんですね。
西尾穂乃花 あゆみちゃんは、ラジオの経験がある方なんですよ。インタビューもうまいしどんどん言葉が出てくるし、言葉の選び方も他の人と違う。マッチデープログラムにコラムを書いていたんですけど、これは鳥肌立ちました。真似できないです。でも、すごいしっかりしてそうに見えるんですけど、よく転ぶんですよ。そういうところがすごくかわいいんです。

――みなさん、本当に楽しまれている印象があります。
西尾穂乃花 あゆみちゃんは絶対そうです。あゆみちゃんとあやのちゃんは、ジュビロ磐田サポなので入りやすかったのかなと思うし、楽しそうですよ。さなちゃんは、元々家族でアグレミーナを応援していたので楽しそうだし。れいなちゃんも、どんどんハマっていって楽しそうにしてます。私も悔しいぐらいにハマっています(笑)。

――この5人で「神5」なんですよね。勝手に命名してすみません。
西尾穂乃花 最初「マジか!?」と思って、そんなに偏差値高くないのにハードル上げちゃっていいのかなと思いましたけど、気に入ってますよ。サポーターの方にも「神だ」って言われたりしますしね。アナウンス部とかアシスタントMCが触れられるってことはなかったので、びっくりして嬉しくなっちゃって反応しちゃいました。

――そこから、フウガドールすみだのアシスタントMCの濁川直子さんが「すみだの仏」になり、そしてペスカドーラ町田の七瀬清美さんも「町田の妖精」になってしまった。意外な広がり方をしましたね。
西尾穂乃花 そうですね(笑)。9月に濁川さんとお会いしたんですよ。すみだと浜松の試合の時、濁川さんがホームだからお忙しくてお時間がなかったところをお会いしていただけて、ツイッターにも載せたんですよ。すぐ仲良くなっちゃいました。

――濁川さんに初めてお会いした試合が、9月9日のすみだ対浜松、4-2ですね。
西尾穂乃花 ああ、あれは悔しかったな(苦笑)。

▼一緒にアグレミーナを勝利に導きましょう!


――浜松のここが面白い、特におススメしたいところはどこですか?
西尾穂乃花 個人的になんですけど、よく言われているのがルース3兄弟、髪型が個性的な3人ですね。リンさん(野嶋倫)とトモキさん(田中智基)とシンさん(須藤慎一)の3人の活躍を見てほしいです。

――インパクトありますよね。初めての人は一瞬で目を奪われると思います。
西尾穂乃花 他のチームにはいないですもんね、アグレミーナだけだと思ってます。あと、名古屋(オーシャンズ)から来た2人、マティアス選手(前鈍内 マティアス エルナン)と中村(友亮)選手は見ていて楽しいです。さすが名古屋から来ただけある、とみんな感じていますよ。
さらに2人の外国人、アゼルバイジャン代表だったフィネオ アラウージョ選手と名前が面白いジョン レノン選手ですね。フィネオ選手は笑顔がすごくいいんですよ。サポーターにもリプライを送ったりして、ファンがどんどん増えていると思います。チームに来てすぐに得点を決めてるので、チームに馴染んだらもっとすごくなるって楽しみです。ジョン レノン選手は、フットサル教室の時にみんなで写真撮ろうとしたら、スライディングしてピースって入ってたんですよ。あの大きな体つきから想像できないぐらい、意外とおちゃめだったんです。

――アグレミーナ浜松の選手みんな好きなんですね。
西尾穂乃花 そうですね、みんな応援しています。あと、若い選手も注目です。山桐(正護)選手が出てくると、頑張れ!ってなりますね。年下が頑張っているとすごい感動します。今シーズンは調子もよくて見ごたえもあるし、個性的な選手がたくさんいるのも魅力のひとつになっていると思います。

――今後の目標、夢をお聞かせください。
西尾穂乃花 今、芸能の活動もしていますが、元々ラジオパーソナリティになりたかったんですね。いつかFリーグの番組を持てるようになったらいいなと思っています。あゆみちゃんとも、みんなで一緒にできたらいいねって話をしてます。その番組で浜松のことをいっぱいしゃべって、もっともっとアグレミーナのことやFリーグのことを知ってもらって、みなさんと一緒に楽しめたらなと思います。

――最後に、アグレミーナサポーターやFリーグファン、まだアリーナに来られたことのないみなさんに向けて一言をお願いします。
西尾穂乃花 今シーズンは今までにないことがいっぱい起こっているので、見に来る価値はすごくあります。一緒に応援してアグレミーナを勝利に導きましょう!

『負けてほしくない!私も貢献したい』浜松の一緒に応援できるアイドル(西尾穂乃花・アグレミーナ浜松サポーター、ウナトラス)

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
37pt
FC東京
28pt
川崎F
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
31pt
山口
28pt
町田
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
20pt
沼津
20pt
C大23
19pt
Jリーグ順位をもっと見る