2012.09.25

フットサル代表初選出の森岡「カズさんきっかけにフットサルが広まればうれしい」

 フットサル日本代表候補が24日、名古屋市内で強化合宿をスタートした。以下、稲葉洸太郎、森岡薫の練習後のコメント。

■稲葉洸太郎
「(合宿の雰囲気については)すごいなとは思いました。ある程度、予想はしていましたけど。これをどうプラスにしていくかだと思うので。フットサル代表のことや、フットサル選手のことまで知ってもらえるようにしたいですね」

「(特別な挨拶はあったのか)普段通りです。いつも新しい選手が入ってきたら、1回集めてミゲル(ロドリゴ)監督から話をするんですけど、同じような形でした」

「(カズに最初に話しかけていたが)(森岡)薫くんは昔からやっているけど、カズさんはまったくの初めてなので。一つの輪になれるようにやっていければなと」

「(代表で一緒にプレーしていくことについては)僕自身もカズさんに憧れてサッカーを始めましたが、今回はチームメートとして見るようにしないとダメだと思いますし、特にプレー中は遠慮せずにコミュニケーションをとるようにしていきたい」

「(選考合宿も兼ねているが、やりづらさは)チームのために自分が何をできるかが試されているし、やっていきたいなと思います。できることを全部やりたい。ミゲル監督もそういうところを求めているで、みんなでサポートしながら、一つになっていきたい」

■森岡薫
「(カズと同じタイミングでの代表入りとなったが)個人的にはラッキーだなと思いました。カズさんという存在がいて、こうやって注目を浴びる中に自分がいることはうれしいし、光栄なこと。僕だけじゃなく、みんなも多少ビックリはしたとは思いますが、これで日本のフットサルが盛り上がればいいし、ワールドカップに向けてモチベーションになる。僕らにとってはプラスになる」

「(カズがメインで取り上げられることについては)僕自身は、フットサルはこんなに面白いのに、どうして取り上げられないんだと思っていたので。カズさんをきっかけにして、フットサルが広まってくれればうれしい。その分、より責任感や緊張感を持たなければいけないなと思っています」

 

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る