2012.09.25

フットサル日本代表ロドリゴ監督、初練習を終え「カズにとって大きなチャレンジ」

三浦和良(右奥)をはじめ、初練習に励むフットサル日本代表

 フットサル日本代表候補が24日、名古屋市内で強化合宿をスタートした。以下、ミゲル・ロドリゴ日本代表監督の練習後のコメント。

「(カズの印象は)まだ100パーセントじゃないので。彼も徐々に調整して取り組みたいと言っていました。コンディションを上げるためにも、ちょうどよかったのではないでしょうか。木暮賢一郎、小曽戸允哉、高橋健介らはスペイン語を話すことができるので、彼らを通訳として交えながら、コミュニケーションをとりました」

「(多くのメディアが来たが)ここまでの反響が出ることは、カズも私も、当初は予想していませんでした。たまたま北海道でカズが出場したFリーグの試合を見た後、試合後の通路で話していた会話が、こうして現実になっただけであり、会う前からこういう状況を生むためにやっていたのではないので、非常に驚いています」

「(カズはサッカーに戻るが、やってきてほしいということは)当然、彼に適応してもらわなければいけません。ハードルは高い。スカウティングに使ったビデオなど、必要なものをすべて渡しますが、彼自身も代表合宿だけでなく、それ以外にも適応するための努力が必要になります。我々にも、彼にとっても大きなチャレンジです」

 

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る