FOLLOW US

鹿島、ACL連勝はならず…試合終了直前の失点でムアントンに惜敗

2017.02.28

PKキッカーを務めた鈴木優磨(中央)だが、痛恨の失敗に終わった [写真]=Getty Images

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)・グループステージ第2節が28日に行われ、ムアントン・ユナイテッド(タイ)と鹿島アントラーズが対戦した。

 第1節では蔚山現代(韓国)に2-0と勝利を収め、初のアジア制覇へ白星スタートを切った鹿島。だが、25日に行われた2017明治安田生命J1リーグ開幕節ではFC東京に0-1と敗戦を喫した。そこから中2日と厳しい日程で迎える今回の一戦だが、なんとか勝ち点3を持ち帰りたい。先発にはMF永木亮太やMFレオ・シルバ、FWペドロ・ジュニオールらが起用された。


 先制したのはホームのムアントン・ユナイテッドだった。12分、ペナルティエリア手前中央でFKを獲得すると、キッカーのティーラトン・ブンマタンが左足で直接狙う。これがゴール左隅に決まった。

 反撃に出たい鹿島だったが、なかなか決定的なチャンスを作り出すことができず、前半はこのままムアントン・ユナイテッドの1点リードで折り返す。

 後半立ち上がりの47分、鹿島は右サイドから速攻を仕掛けると、レアンドロがアーリークロスを供給。ゴール前に走り込んだペドロ・ジュニオールが右足ダイレクトで狙うと、ここはうまくミートすることができなかったが、前方へこぼれたボールを自ら押し込み、同点ゴールとなった。

 逆転を狙う鹿島は63分、エリア内左に抜け出したペドロ・ジュニオールがカットインから右足で狙ったが、このシュートはDFにブロックされた。74分には赤崎秀平と中村充孝を下げ、鈴木優磨と遠藤康をピッチへ送り出す。

 84分、鹿島は鈴木がエリア内で倒されてPKを獲得。しかし、自らキッカーを務めた鈴木のシュートは枠の左へ外れてしまい、逆転のチャンスを逃した。すると後半アディショナルタイム5分、ムアントン・ユナイテッドは右サイドからの折り返しをシスコ・ヒメネスが押し込み、土壇場で勝ち越しに成功した。試合はこのまま2-1で終了し、ムアントン・ユナイテッドが勝利を収めた。

 次節、ムアントン・ユナイテッドは3月14日に敵地で蔚山現代と、鹿島は同日にホームでブリスベン・ロアー(オーストラリア)と対戦する。

【スコア】
ムアントン・ユナイテッド 2-1 鹿島

【得点者】
1-0 12分 ティーラトン・ブンマタン(ムアントン)
1-1 47分 ペドロ・ジュニオール(鹿島)
2-1 90+5分 シスコ・ヒメネス(ムアントン)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO