2013.04.03

柏が敵地で6発快勝、3連勝で首位キープ…“新婚”栗澤が2ゴール/ACL

チョン・テセ
PKを2本失敗した水原FWチョン・テセ [写真]=Getty Images

 AFCチャンピオンズリーグのグループリーグ第3節が3日に行われ、グループHでは韓国の水原三星ブルーウィングスとが対戦した。

 両チームともに積極的な立ち上がりを見せると、開始15分でゴールが生まれる。柏のレアンドロ・ドミンゲスの浮き球に抜け出した工藤壮人田中順也にパスをつなぐ。これを田中が押し込み、先制に成功した。同点を狙う水原は、チョン・テセ、ラドンチッチを中心にゴールに迫る。前半終了間際にチョン・テセがゴールネットを揺らすが、オフサイドで同点とはならなかった。

 1点差で迎えた後半はオープンな展開に。柏が51分に2点目を挙げると、直後に水原が1点を返す。56分に工藤、67分に栗澤僚一が決め、柏が3点リードとするが、水原も得点を挙げ、再び2点差に。その後は田中と工藤のゴールで柏が2点を追加。試合は結局、6-2で終了している。

 水原が後半だけでPKを4本得るなど判定に苦しめられた柏だったが、GK菅野孝憲のセーブもあり敵地で勝ち点3を手にしている。

 グループHのもう一試合では、セントラルコースト・マリナーズ(オーストラリア)と貴州人和(中国)が対戦し、2-1でホームのセントラル・コーストが勝利を収めた。3連勝の柏が勝ち点9で首位をキープ、セントラル・コーストが勝ち点4で2位に浮上している。柏は9日、ホームで行われるグループリーグ第4節で水原と対戦する。

[写真]=Getty Images

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
82pt
長崎
77pt
福岡
73pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
57pt
秋田
55pt
沼津
54pt
Jリーグ順位をもっと見る