FOLLOW US

内田篤人がJFAユニクロサッカーキッズのキャプテンに就任! 「子どもたちの夢になれるように」

2021.04.13

JFAユニクロサッカーキッズのキャプテンに就任した内田氏 [写真]=JFA

 日本サッカー協会(JFA)は13日、株式会社ユニクロが特別協賛する「JFAユニクロサッカーキッズ」のキャプテンに、元日本代表DF内田篤人氏が就任したことを発表した。

 2003年より開催されているJFAユニクロサッカーキッズは、6歳以下の未就学児を対象としたサッカーフェスティバルで、これまでの参加者は約28万人。誰でも参加できる少人数制のミニサッカーを通じて、子どもたちがスポーツを楽しみながら、自立心やチームワークを身につける機会を日本各地の会場で無償提供している。

 同日の就任会見に出席した内田氏は「僕自身は小学1年生からサッカーを始めて、サッカーの素晴らしさはもちろん、体を動かすことの大切さを感じました。これまでのサッカー界、スポーツ界を支えて下さった方がいて、今度は次の世代に引き継ぐことが使命だと思っています。子どもたちにサッカーを通じて、スポーツやユニクロの良さを伝えていきたいと思います」とコメント。また「日本代表が世界と戦える日が来ることについては、僕の現役生活では不完全燃焼で終わりました。参加してくれた子どもたちが、僕の夢を叶えてくれる番だと思っています」と、将来のサッカー日本代表を担う子どもたちへ期待を寄せた。

 キャプテンを務める自身の役割については「全国各地のドームやピッチへ、僕も一緒になってボールを追いかけて参加します。僕はサッカーを始めたきっかけがキングカズで、おこがましいですが、僕もユニクロサッカーキッズに参加してくれる子どもたちの夢、憧れになれるような存在になりたいと思っています」と語っている。

 今年度のJFAユニクロサッカーキッズは、6月の『デンカビッグスワンスタジアム(新潟県)』での開催を皮切りに、合計15の都道府県にて開催予定。なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、予定が変更となる可能性も伝えられている。

 現時点で発表されている今年度の開催日程は以下の通り。

▼2021/6/27(日)
デンカビッグスワンスタジアム(新潟県)
▼7/4(日)
福岡PayPayドーム(福岡県)
▼9/5(日)
札幌サッカーアミューズメントパーク 人工芝(北海道)
▼9/12(日)
東京ドーム(東京都)
▼9/20(日・祝)
キューアンドエースタジアムみやぎ(宮城県)
▼9/26(日)
茨城県立カシマサッカースタジアム(茨城県)
▼10/23(土)
名古屋市港サッカー場(愛知県)
▼11/7(日)
福井県営陸上競技場 9.98スタジアム(福井県)
▼11/21(日)
シティライトスタジアム(岡山県)
▼11/28(日)
たけびしスタジアム京都(京都府)
▼12/5(日)
山口きらら博記念公園多目的ドーム(山口県)
▼12/12(日)
※調整中(大分県)
▼12/25(土)
メットライフドーム(埼玉県)
▼2022/2/6(日)
横浜スタジアム(神奈川県)
▼※調整中
※調整中(大阪府)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO