FOLLOW US

学生限定のリーグ戦『F-CHANNEL LEAGUE』始動

2019.02.12

待望のソサイチ(7人制サッカー)の学生リーグが遂に始動!

 学生限定のソサイチのリーグ戦「エフチャンネルリーグ」が4月よりスタート!

 このリーグは、一般社団法人日本ソサイチ連盟が行っている「FOOTBALL 7SOCIETY LEAGUE」とは異なり対象を学生に限定。ユニフォーム規定や試合費の設定なども学生が参加しやすいものした。

 初年度は「東京・J-SOCIETY FOOTBALL PARK 調布」での開催が決定。「高校までサッカーをやっていたが、大学生になって『本気』でサッカーをすることがなくなった」「チームとして活動していきたい」といった潜在的な想いに応えることができるリーグ戦となる。

 1シーズンを約5か月で行い、2019年の秋から始まる2シーズン目からは2部制に拡大する。その後は開催会場を徐々に増やし、CUP戦なども開催していく構想だ。

 主催するエフチャンネルのプロジェクト担当者は「5ヶ月間の短期集中型で熱量を維持しやすく、月に2試合(1試合18分ハーフ)できて、1人当たり約3,000円(1チーム9人の場合)と費用負担が少ない設定にすることで、ひとりでも多くの学生が楽しめる場をつくりました」と意気込みを語った。

 全節終了後「リーグ選抜チーム」での活動も予定するなど、リーグ戦を軸とした活動の広がりも期待される。

F-CHANNEL LEAGUE公式サイト
https://www.fc-league.com/U23/

お問い合わせ
http://www.fc-league.com/U23/inquiry/

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO