2018.11.12

澤穂希が吉田沙保里のママ友役で人気CMに出演「初めて沙保里と共演して嬉しかった」

サッカー総合情報サイト

 株式会社 明治は、レスリング選手兼女子日本代表コーチの吉田沙保里さんを起用したTVCMシリーズ第10弾『体調第一家族<強さひきだせ篇>』の放映を2018年11月12日(月)より全国で開始した。

 今夏に放映された第8弾では、高橋尚子さんや髙木美帆さんをゲストに迎え話題となったシリーズ。第10弾では、元なでしこジャパンの澤穂希さんがさおりんのママ友役としてゲスト出演する。さおりんが母として初めて迎える冬。ママ友のほまれちゃん親子と一緒に散歩へ。そこでさおりんが目撃したのは……?

<体調第一家族<強さひきだせ篇> 15秒

<体調第一家族<強さひきだせ篇> 30秒

撮影エピソード


プライベートでも親交のある吉田さんと澤さん。スタジオに入って顔を合わせると、すぐに笑顔がこぼれます。

CMの中で、冬の体調管理は「うがいと手洗い」と言う澤さんに、吉田さんが「だけ?!」と問い返し、澤さんが笑いながら「うそ!」と言うシーン。冗談や嘘をすぐ信じてしまうさおりん、という設定を「いつもそうだよね。沙保里はすごく純粋だから」と話す澤さん。「今日のCMのシチュエーションは、素のままという感じ。本当の会話みたいでやりやすかったです。思い出に残るCMになりました」と吉田さん。

さおりんと赤ちゃんが目線を合わせるシーンでは、おもちゃに夢中でなかなか目線を合わせてくれない赤ちゃんに、「私にも興味を持って~」と苦戦する一幕も。撮影終了の声がかかると、二人でハイタッチ。終始、和気あいあいとしたムードでの撮影となりました。

出演者インタビュー

「何年かぶりにヘディングしました!」(澤さん)
「シリーズの中でも思い出に残る撮影になりました」(吉田さん)

撮影を終えたばかりの吉田さんと澤さんに、撮影の感想を伺いました。

――今やプライベートでも中の良いお二人ですが、初めて会ったのは?
吉田さん「私が20歳ぐらいの時ですかね」
澤さん「テレビ番組出演や、世界大会の時に一緒になる機会があったので。競技は違っていても、世界の頂点を目指しているというところでは、共通意識というか、共通点があって、そういう彼女のモチベーションだったり、普段から取り組んでいる練習やそのための努力にまつわる話を聞いて、勉強になることもたくさんありました」
吉田さん「お姉さんとまではいかないですけど、4つ歳上なので、“澤さん”って感じです。澤さんは世界でも活躍されていて、初めて会ったときは『あっ、あの澤さんだ!』と、私もそんな感じで。澤さんも気さくに話してくれて意気投合したので、そこですぐに連絡先を交換しました。次にお会いしたときもすごく楽しく喋ることができて、『じゃあ、ご飯でも行こう!』みたいな感じで、だんだん仲良くなっていきましたね」

――今日の撮影の感想をお願いします。
吉田さん「何回か撮らせていただいている中で、こうやって、澤さんのような豪華ゲストに来ていただいて、本当に嬉しく思いますし、一緒に撮影したことは初めてだったので、思い出に残るCMになりました」
澤さん「いつもCMを楽しく拝見しています。(CMの役で)沙保里が結婚して、妊娠して、子供が生まれるというのを順番で見て、全体のストーリーが成り立っていて。次の展開がすごく気になるという感じです。そんなCMに今回ご一緒することになり、すごく光栄ですし、初めて沙保里とも共演したのですごく嬉しかったです」

――澤さんにはさおりんのママ友として出演いただきましたが、実際の子育てはいかがですか?
澤さん「毎日楽しいです。もちろん大変なこともありますが、娘の日々の成長や変化は楽しいです。昨日できなかったこと、言えなかったことが急に言えたりとか。今はもう1歳9ヶ月なんですけど、二言、三言というか、全部繋げて会話が成り立ったりとか、文章が作れたり、人と話しをしたり、コミュニケーションを頑張ってとろうとする姿を見たりすると、すごく楽しくなります。最近は、よくイヤイヤ期と言われるような時期に入ってきたので、それに一喜一憂していると大変だなということも考えたりします。でもあまり手がかかる子ではないので、子育てを楽しんでいます」

――お子さんにはアスリートになってもらいたいと考えられたりされますか?
澤さん「全く教えていないんですけど、ボールを蹴り始めたりとか、そういう意識は彼女なりにあるようです。アスリートでもアスリートじゃなくても、彼女が好きなものだったり、興味を持つことがあるのであれば、それを全力でサポートしたいです」

――澤さんは現役復帰について考えられたりされますか?
澤さん「実は一度も考えたことがないです。期待に応えられず申し訳ないですが・・・。私はほんとに現役時代にやりきったので、今はもうボールを蹴りたいとも思わないし。なので後輩たちには『いつか選手を引退するときが来るから、それまで、ほんとにやりきって引退した方がいい』と言ってます。みんな、どこかでまだやりたいという部分があったら迷ったりするじゃないですか。でも、やりきると全然やりたくなくなります。もうほんとに。すっぱり」
吉田さん「じゃあ今日のヘディングは引退して初めて?」
澤さん「ヘディングは、9月の一般の方向けのイベントでちょっとゴールで競ったんだけど、それぐらい。ほんとに何年ぶり?という感じですね」

――お二人はプライベートではどんな話をされるのでしょうか。
澤さん「沙保里は気にかけてくれて、『子育てどう?』といったメールをくれます。私は結婚しているから恋愛とかそういう感じではないけど、彼女はこれから恋愛して、結婚して。もっと楽しいこともあるでしょうし、そういう話をしますね」
吉田さん「澤さんからはいつもアドバイス頂いてます。でも優しいだけじゃなく、ダメなときはダメだよ、と言ってくれる人です。そう言ってくれる人は今なかなかいないので、しっかり受け止めています」

――冬の体調管理で気をつけていることは?
澤さん「私は必ず、手洗いとうがいをします。いつもと体調が違うなと思ったら、例えば、薬を飲んだり、早く休むというのは現役のときから変わらずやってますね。後は栄養」
吉田さん「栄養だけ?」
澤さん「だけ」
吉田さん「嘘?」
澤さん「嘘!」
(二人爆笑)
吉田さん「そういうときはやっぱりR-1を飲んだ方がいいですよね!私は、季節の変わり目は、暑くなったり寒くなったりして、着る服とかもすごく迷います。けれど、ちょっと寒気がするなと思ったら、すぐ暖かい格好をするとか心がけたりはしています」

――視聴者の方へのメッセージをお願いします。
澤さん「(今回も)変わらず、面白いバージョンのCMがきっと見られると思いますし、いつもと違った沙保里を見られると思います。私自身も共演できて楽しかったので。みなさんにぜひ新しいバージョンを楽しんでいただけたらなと思います」
吉田さん「だんだん寒くなってきて、体調を崩しやくなって来ると思いますので、みなさん体調を崩さないようにしっかりR-1を飲んで元気に過ごしてください!」

赤ちゃんの名前がついに決定!


3,000件以上もの応募の中から選ばれた名前は、、りおちゃんです!

体調第一家族のさおりんとなおくんの赤ちゃんの誕生を記念し、視聴者の方から名前を募集するキャンペーンを 2018年10月1日~25日にかけ開催。3,000件以上もの応募の中から、赤ちゃんのお母さんとお父さんである、さおりんとなおくんが厳選。赤ちゃんの名前を、「りお」ちゃんに決定いたしました。
この名前は、今後の体調第一家族CMシリーズの中でも登場していきますので、どうぞご期待ください!

また、選ばれた名前を投稿いただいた方のうち抽選で1名様に、「明治プロビオヨーグルトR-1」 1年分のギフト券を贈呈いたします。当選された方にのみ、近日中に事務局からTwitterのメッセージ機能にてご連絡を差し上げます。

さおりん、なおくんからのコメント
体調第一家族の赤ちゃんに、たくさんの方が名前を考えてくださったと聞き、とても嬉しいです!
いただいた素敵な名前の中から、「さおり」の「り」と「なお」の「お」をとった「りお」という名前をつけました。
この子には、体調第一で健康に、すくすくと育っていって欲しいと思いますので、今後のCMの展開とともに、この子がどう成長していくのかも、楽しみにしていてください!

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る