FOLLOW US

カンボジアの子供たちのためのサッカー大会「Dream Challenge Cup 3rd」、クラウドファンディング実施

2018.07.23

 サッカーを通じてカンボジアに国際協力する、学生のみで構成された「学生団体WorldFut(ワールドフット)」は、Dream Challenge Cup 3rdを開催する。

「Dream Challenge Cup」は、WorldFutが2016年から開催しているカンボジアの子どもたちのためのサッカー大会。カンボジア最大のスタジアムで、約100名の子どもたちが集まって行われる。

 以下、リリース掲載。

■学生団体WorldFutについて

私たち学生団体WorldFutは、『幸せと笑顔で溢れる世界を創るためにサッカーで全ての人にキラキラ笑って暮らすキッカケを提供します。』という理念の下、約10年間活動を続けてきました。

10年前から毎年カンボジア現地へ足を運び、スマオン村という農村地域へのサポートを続けてきました。

サッカーをする上で必要な物資の支援から始まり、現在はプロの試合のパブリックビューイングなど子どもたちの心へアプローチする活動をしています。サッカーを通して、好きなことやりたいことができる、夢や目標に向かって挑戦できる子どもたちが現地で増えることを狙っています。

スマオン村の子供たちに限らず、そういった子どもたちをカンボジア全土に増やしたい。サッカー選手という夢をより強く抱いてほしいという想いで、Dream Challenge Cupの開催に至りました。

■Dream Challenge Cupについて

今年で3度目の開催となるDream Challenge Cup。

開催目的は、カンボジアの子供たちに『サッカー選手という夢の原体験を与える』ことです。

2年前、私たちは Dream Challenge Cupを初めて開催しました。

私たちがサポートしているスマオン村の子どもたちの多くは、プロサッカー選手になりたいと口にします。しかし彼らはその夢の実現のためサッカーに打ち込む環境がありません。

普段サッカーの試合をする機会のない子どもたちが、1つのボールを懸命に追いかける。同年代の子どもたちが本気で試合をすることで、サッカー選手という夢をより強く抱き、夢に向かって挑戦してほしい。

この大会が彼らにとって忘れられないものとなり、今後の人生に影響を与えられるものであると考えています。

■クラウドファンディングご協力のお願い

現在、学生団体WorldFutはこのDream Challenge Cup 開催のため、クラウドファンディングを行なっております。

この記事を読んでくださった同じサッカーファンの同志の方々。

少しでも活動に共感していただけたら、シェアや支援のご協力、よろしくお願いいたします。

カンボジアの子どもたちが夢へ挑戦できるサッカー大会を創る

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO