FOLLOW US

平山相太が大迫勇也の技術解説「見てほしいのはジャンプのタイミング」

2018.06.21

 武井壮・小杉竜一がMCをつとめる毎日放送「戦え!スポーツ内閣」。「歴史的勝利!サッカー日本代表 コロンビア撃破で緊急生放送SP」が特集された6月20日の放送で、かつてサッカー界の“怪物”と呼ばれた元日本代表・平山相太がゲスト出演。コロンビア戦決勝ゴールの大迫勇也を絶賛した。

 まず、コロンビア戦のスターティングメンバーについては「西野監督のもと親善試合をいくつか経験した中で、いちばん良い選手の組み合わせができた」と感じたという。

 大迫のゴールシーンについて、平山は「見てほしいのはジャンプするタイミング」と言い、相手ディフェンダーとの競り合いに“勝利”できた理由を「先にジャンプして、相手を腕でブロックする。これで自分の空間を確保できる。海外のフォワードに見られる技術」と解説。しかし、ジャンプのタイミングが早すぎるとボールに合わせることはできない。ポストプレーを得意とした平山でも「したり、しなかったり」だった高等技術だという。

 さらに平山は、大迫の守備面での貢献にも注目。ハメス・ロドリゲスのシュートを防いだスライディングについて「ハメスが唯一、“仕事”しかけた場面、『吉田麻也ナイス!』と思ったら大迫だった」と、その豊富な運動量を絶賛した。

 MVP級の活躍をした大迫選手について、平山は「残り2戦でもキープレーヤーになる」と断言。小杉は「コロンビア戦のあと、大迫選手本人も寝る前に『オレ、半端ないな』って言ってたでしょうね」と想像していた。

記事:株式会社毎日放送

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO