FOLLOW US

プレミア移籍市場をテーマにした連続ドラマ『The Window』制作決定…日本と欧州で共同製作

2018.06.14

 フジテレビは世界市場を視野に入れた全10話の連続ドラマ『The Window』を企画・製作することを発表した。欧州最大の公共放送局ドイツZDFの子会社ZDFエンタープライズ社(ZDFE)と共同製作し、イギリスを代表する脚本家ジェームス・ペイン氏が脚本を執筆する。制作は、英国とドイツ両国に拠点を置くブギー・エンターテイメントが担当。日本と欧州の放送局がグローバル展開を視野に入れた連続ドラマを手掛けるのは史上初で、2019年に完成予定となっている。

 以下、リリース掲載。

『The Window』は、イングランド・プレミアリーグの終幕と共に始まる10週間の選手の移籍市場 “トランスファー・ウィンドウ”にスポットをあてたドラマ。本ドラマでは、“トランスファー・ウィンドウ”におけるサッカー選手、エージェント、クラブオーナー、ジャーナリスト、そして世界中の投資家たちによる、巨万の富と名声を求めた暗躍に焦点をあてる。熾烈な10週間を舞台に世界中が息をのんで見つめる巨額契約は、美しくも華麗な国際陰謀へと昇華していく。

 近年、北米発の大型連続ドラマが、国境や文化を超えて全世界に視聴者を創り出している。こうした世界的な需要を見越し、フジテレビはこれまで培ってきた製作能力と、世界的知名度を持つキャストの力を掛け合わせ、日本発のグローバル・ドラマ製作に乗り出す。現在、日本人女優のオーディションを計画しており、ハリウッドのキャストも起用する。

大多亮 フジテレビ常務取締役 コメント
新たな動画配信テクノロジーの到来によって、連続ドラマの市場は、過去に類のない国境を越えた“黄金時代”を迎えています。我々のグローバル戦略を一新し、フジテレビのドラマ製作のDNAを欧州のパートナーたちと共有し、日本発のドラマをグローバルにヒットさせる挑戦と考えています。世界中のサッカーを愛する人々、そしてドラマを愛する人々に、楽しんで頂ける作品になると確信しています。

ロバート・フランク ZDFE 副社長 コメント
『House of Cards | ハウス・オブ・カード 野望の階段』は、権力の物語を政治家のスリリングな人間模様を通して描きました。『The Window』は、権力の物語をサッカーの世界で描くものです。「『Game of Thrones | ゲーム・オブ・スローンズ』のようなマキャベリ的世界が水平に展開してゆく物語構造に、一方で縦軸として『Billions | ビリオンズ』のような、善と悪との境界があいまいな世界で、成功を勝ち取るために意思と野望を兼ね持つ登場人物たちが、絡み合い、融合します。ぜひご期待ください。

脚本家ジェームス・ペイン コメント
世界的なプロデューサーたちと、グローバルなサッカーのドラマを作り上げてゆくことに興奮しています。私自身多くのサッカーファン同様、今年もサッカー選手の移籍市場の壮大な物語に釘づけでした。そのひとつひとつのニュースの裏側に、いちかばちかに賭けた人間の物語があります。それはまた、人と人との激しい“ディール”(交渉)の結果でもあるのです。

◇『The Window』概要
■タイトル :『The Window』 ※2019年完成予定
■脚本   :ジェームス・ペイン
■企画・開発:フジテレビ/ZDFエンタープライズ
■制作   :ブギー・エンターテイメント

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO