2018.04.23

世界最大級のアマチュア5人制サッカー大会『F5WC 2018』 の国内予選大会が6月に開幕!日本代表の座を懸けた決勝大会は7月15日に横浜で開催

サッカー総合情報サイト

F5WC JAPAN公式サイト

 年々増加しているアマチュア向けの国際大会の中でも最大規模を誇る「F5WC(Football Fives World Championships)」の世界大会が、今年も9月に中国・上海で行われる。

 16歳以上で”アマチュア”の男性選手であれば、だれでも参加できるこの大会は、今年で5回目の開催。世界40カ国で行われる各国の予選大会を勝ち抜いた代表チームが、上海に集結しアマチュアの世界一を決める。

 過去に参戦した日本代表チームは、W杯常連国相手に堂々とした戦いぶりを見せており、2015年には決勝戦でコロンビア代表を相手に敗れ優勝こそ逃したものの、数多の強豪国を退け準優勝という偉業を成し遂げている。

 今年の日本代表チームを決める国内予選は、6月〜7月初旬で開催。北海道/東北/北信越/関東/東海/関西/中四国/九州の各地域で予選を行い、各予選を勝ち上がったチームが、7月15日(日)に横浜で行われる国内決勝大会に集い代表権を争う。

 代表権を勝ち取ったチームは、必要経費(往復の航空券、宿泊場所、食事等)やユニフォーム、ウェアなど全てを大会側から支給され、世界大会に臨むことができる。

 予選大会の参加受付は4/20(金)に開始しており、以下のサイトからチーム登録ならびにエントリーができる。

F5WC JAPAN公式サイト
F5WC公式twitter
F5WC公式facebook
F5WC公式instagram

取材等のお問合せ:
F5WC JAPAN大会事務局(エフチャンネル大会事務局)
event@f5wcjapan.com

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
40pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る