2018.03.30

日本のレベルを上げるキーは『ヘディング』か? “頭将”秋田豊氏がヘディングメソッドを伝授!

秋田豊
サッカーキング ハーフタイムに出演した秋田豊氏 [写真]=兼子愼一郎
サッカー総合情報サイト

 日本代表のセンターバックとして、力強いヘディングを武器に世界と戦ってきた秋田豊氏。秋田氏によると今の日本代表の守備力は目に余ると語る。そんな秋田氏が自身の経験を元に、業界初のヘディングに特化したDVD『実践ヘディング上達メソッド』を発売。3月14日のサッカーキング ハーフ・タイム『“頭将”秋田豊直伝 ヘディングの極意』で、自身のヘディングメソッドを語った。

[写真]=兼子愼一郎

 さっそくMCの伊東から「これまでいろいろなサッカーに関するDVDや本がある中で、ヘディングに特化したDVDは業界初だと思うんですけど」と尋ねたところ、秋田氏も「普通は出さないよね」と苦笑い。続けて「だって日本代表はどうですか? クロスやゴールキックからのヘディングにほとんど勝てないじゃないですか」と6月にワールドカップ本番を控えた日本代表の課題を指摘。実際に今月末の欧州遠征は2試合ともに苦戦を強いられた。

[写真]=兼子愼一郎

 そんな日本の現状を感じた秋田氏は日本サッカーの底上げを図るため、全ての年代に通ずるヘディングに特化したDVDの作成に至った。「相手の守備もそうだし、ニアの攻撃もどう相手を外すのか。どうしたらやられないようになるのか。どうしたら防げるのか。ポイントを全部入れています」という。日本サッカーに必要とされるヘディングのポイントが網羅されたDVDになっているようだ。

[写真]=兼子愼一郎

 実際に秋田氏指導のもと実践練習が行われ、頭にボールを当てる位置、手の使い方、クロスでの守備対応、ポジショニングなど様々なポイントが伝えられた。指導を受けた長谷川ゆうは「知らずにやっていると変な癖がついちゃうこともある。正しいヘディングを覚えることでさらにレベルアップ出来る」と正しいフォームでヘディングをすることの重要性を語った。

[写真]=兼子愼一郎

[写真]=兼子愼一郎

 秋田氏はこれまで日本の各カテゴリーを見てきた経験から、世界とのレベルの差に危機感を感じ、秋田氏なりのサッカー界へのアプローチとしてDVDの発売を決めた。「小さい子から日本代表まで全てのレベルに通ずるメソッドになっているので、ぜひ見てもらいたい」とコメント。日本代表の選手も参考にしているDVDということで、ぜひこの機会に参考にしてみてはいかがだろうか。

[写真]=兼子愼一郎

“頭将”秋田豊直伝 ヘディングの極意|#SKHT 2018.03.14

秋田豊が教える「実践ヘディング上達メソッド」 DVD2枚組 

『確かな技術を身につけ実践に活かす、日本初ヘディング専門トレーニングDVD 2枚組』

<対象:小学生低学年~プロ選手まで(※男女は問いません)>

【DISK1】 :『ヘディングの基本』 首がまだ強くない子供に対して、柔らかいボールでヘディングに対する怖さを取るトレーニングを収録。 ほとんどの人たちがボールを頭のどこに当てるのか知らない。そんな人たちへヘディングの基本を伝授! 

【DISK2】 :『ヘディングの基礎から応用』 クロスからのシュート、ヘディングクリア、1vs1、2vs1、2vs2、3vs2、3vs3+4+GK2の攻守に関してのポイント・セットプレイなどを収録。 

YUTAKA AKITA Heading DVD【動画】
【ヘディング】秋田豊が教える実践ヘディング上達メソッド

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
43pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
町田
53pt
大分
51pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
31pt
Jリーグ順位をもっと見る