2017.02.23

日本ソサイチ連盟主催の7人制サッカー『FOOTBALL 7 SOCIETY 関西リーグ』が3月20日開幕

サッカー総合情報サイト

 日本ソサイチ連盟は22日、1月に開幕した関東リーグの第2弾となる『FOOTBALL 7 SOCIETY 関西リーグ』キックオフ・レセプションをJ-GREEN堺で行った。

記者発表会の会場となったJ-GREEN堺クラブハウス内の大会議室

 発表された『FOOTBALL 7 SOCIETY 関西リーグ』は、日本ソサイチ連盟主催の7人制サッカーのリーグ戦で、初年度となる今季は関西各地から8チームが参戦。全試合セントラル方式がとられ、全8チームが3月~12月までに総当りリーグ戦で順位を決定する。

 日本ソサイチ連盟代表理事の馬場貴嗣氏は、リーグの概要やサッカーとは異なる主な競技規則を出席者に説明。特に、耳新しい規則である「シュートアウト(※)」は、動画を交えながらわかりやすく解説するシーンもあった。
※6つ目の直接FKに相当するファールからシュートアウト(GKとの1対1)を採用。PA内はPK。

 馬場氏は「このリーグを通してソサイチを全国各地で普及させていきたい、そして夢のあるリーグに」と、ソサイチの今後の想いを語った。日本ソサイチ連盟は2018年までに全国9地域(北海道、東北、北信越、関東、東海、関西、中国、四国、九州)でリーグ戦を開催することを目標にしており、関東、関西リーグに続いて、5月には東海リーグの開幕を予定している。

抽選の結果、3月20日J-GREEN堺での関西リーグ開幕戦の対戦カードが決まった

 詳細は公式サイトを通じて発表される予定だ。

 馬場氏「ソサイチは、サッカーとフットサルのちょうど中間のスポーツです。7人で出来る競技ということで、11人揃わなくても出来ますし、もしくはサッカーコートの大きさがなくても出来るサイズ。ぜひ一回やってみていただければ楽しさや魅力が伝わると思いますので、ぜひ皆さまもやってみてください。興味があればぜひリーグ戦にも出ていただければと思いますので、よろしくお願いいたします」

FOOTBALL 7 SOCIETY LEAGUE
http://www.football7society.com/

一般社団法人日本ソサイチ連盟
http://j-society.com

Jリーグ順位表

G大阪
25pt
柏レイソル
24pt
浦和レッズ
23pt
Jリーグ順位をもっと見る
福岡
30pt
湘南
30pt
横浜FC
28pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
20pt
栃木
19pt
富山
18pt
Jリーグ順位をもっと見る