2013.02.22

滝川第二FW木下の挑戦にWOWOWが密着、ビッグクラブからのオファーなるか

グローバルツアーに参加している木下

 明日23日、18歳の日本人が世界一の“チャンス”を得るかもしれない。

 昨年から今年1月にかけてナイキが実施した世界最大規模のスカウトプロジェクト『THE CHANCE』。世界55カ国、延べ約10万人が参加したトライアウトを勝ち抜き、16名にまで絞られた精鋭の中に、今回初めて日本人選手が名を連ねている。兵庫・滝川二高サッカー部に所属する木下稜介だ。
 
 今年1月からスタートしたグローバルツアーでは、ユヴェントスやマンチェスター・ユナイテッドといった名門の練習にも参加。「テクニックがあり、規律とハードワークを兼ね備えた素晴らしい才能の持ち主」と評された木下は、世界中から集った同世代のライバルたちとしのぎを削り、ビッグクラブのスカウト陣にアピールした。
 
 サバイバルに臨んできた16人に、いよいよ明日23日(イギリス現地時間)、最終結果が発表される。
 
 果たして木下は、世界10万人の頂点に立つことができるのか。そしてビッグクラブからのオファーを勝ち取ることができるのか。最優秀選手1名には、エリート選手養成所「ナイキアカデミー」への1年間の生活保障付きの入校も用意されている。木下の結果に、大いに注目だ。
 
 木下の挑戦にはWOWOWが密着取材を敢行。4月5日(金)22時より「18歳、夢への挑戦 世界最大のサッカースカウトツアーに挑む高校3年生(仮)」として放送される。

[写真]=WOWOW

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
58pt
川崎F
52pt
柏レイソル
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
70pt
長崎
59pt
福岡
58pt
Jリーグ順位をもっと見る
沼津
45pt
秋田
44pt
栃木
43pt
Jリーグ順位をもっと見る