2012.07.02

4度目の五輪に臨む澤「自身の集大成としてメダルを取りたい」

 日本サッカー協会は1日、ロンドン・オリンピックに臨むなでしこジャパンのメンバーを発表し、澤穂希が4度目のオリンピック出場を決めた。

 今年に入ってから、「良性発作性頭位めまい症」を発症するなど、コンディションを崩していた澤は、メンバー入りに「正直ホッとしている」と素直な心境を明かすとともに、「個人的には今年みんなに迷惑をかけたぶん、チームの勝利に貢献したいし、なでしこを目指す子どもたちに大きな夢を持ってもらうために、 しっかりオリンピックで結果を残したい」とコメント。

 4年前の北京ではメダルにあと一歩手が届かなかったが、「それがあってこそのワールドカップ優勝だったと思うし、この4年分の悔しさをロンドンでぶつけたい」と本大会へ向けて意気込みを語った。

 さらには「年齢的にも最後のオリンピックになる。集大成として結果にこだわりたい」と話し、「本当は一番輝くメダルを取りたいですけど、簡単に勝てる試合はひとつもない。みなさんの期待に答えるために金メダルを取りたいですけど、とにかくどの色でもいいのでメダルを取りたい」とメダル獲得への強い思いを明らかにしている。

[写真]=山口剛生

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る