2012.06.22

“キャプ翼”高橋先生が日本の両エースを激励「香川は翼のような活躍を、本田は日向のよう」

 裏原宿で22日にリニューアルオープンするカフェ「Futbol&Cafe mf」のレセプションパーティーが21日に行われ、人気漫画『キャプテン翼』の作者である高橋陽一先生と元日本代表MFの福西崇史氏がトークショーを行った。

 高橋先生は、マンチェスター・Uへの移籍が合意に達している日本代表MF香川真司について、「攻撃的なポジションの選手がマンチェスター・ユナイテッドというビッグクラブに入ることは、本当にすごいこと」と話し、漫画中で世界を舞台に活躍する大空翼に例え、「翼のような活躍を期待したいです」とコメント。福西氏も「開幕からスタメンで出てほしい」と期待を寄せた。

 また、高橋先生は日本代表で期待している選手に、CSKAモスクワMF本田圭佑の名前を挙げ、「今の日本代表をけん引しているのは本田選手だと思います。『キャプテン翼』でいうと、日向小次郎のようなキャラクター」とコメント。漫画中では翼のライバルであり、ストライカーとして活躍する日向に例え、「プレーでみんなを引っ張る本田選手には、他の選手にはない魅力を感じます」と話している。

 さらには、ロンドン・オリンピックでの金メダルが期待されるなでしこジャパンについても言及しており、福西氏は、「グループリーグは難敵揃いで、特にカナダは難しい相手。ただ、なでしこが優勝する可能性はかなり高いと思っています」とコメント。高橋先生は「もちろん優勝する力はあると思いますが、かなり難しいグループなので、油断せずに戦ってほしいですね」とエールを送っている。

 ラテンの熱い空気を味わえる「Futbol&Cafe mf」は、フットボールブランド「gol.」の直営店をインショップとして迎え入れる全国初の試みを行なっており、ラテンカフェメニューとラテンフットボールが同時に楽しめる新しいスタイルのカフェとなっている。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
40pt
FC東京
31pt
川崎F
30pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
41pt
町田
40pt
大分
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
34pt
鹿児島
30pt
沼津
29pt
Jリーグ順位をもっと見る