2012.06.21

香川が古巣凱旋でマンU移籍へ決意「人生最大の挑戦。結果を残したい」

 マンチェスター・Uへの移籍で合意に達している日本代表MF香川真司は20日、仙台市内で行われた「アディダス特別課外授業『all in lesson すべてをかける情熱を学べ。』」に特別講師として参加した。

 香川は今回、自身が所属していた古巣のFCみやぎバルセロナを訪問。質疑応答が中心となった第1部では、香川が夢の実現に向かって努力することなどについて熱弁。過去に全国大会で緊張から思うように力を出せなかったことを振り返り、「今持っている自分の能力を信じて、楽しんでほしい」とアドバイスを送っ た。

 また、後輩からの新天地での活躍を期待する声に対しては、「自分にとって人生の中で最大の挑戦になると思います。ただビッグクラブに行って満足するのではなく、そこで結果を残してサッカー選手としてのレベルを上げるために努力したい」と決意も明かしている。

 第2部では、FCみやぎバルセロナが普段実施している練習に香川も参加。ドリブル、一対一、ミニゲームなどで後輩たちとともにプレーした。同クラブから世界の舞台へ飛躍していった先輩のプレーを目の当たりにした後輩たちからは、「生で見るテクニックが素晴らしかった」など、次々と感嘆の声が挙がった。

 最後に、本家バルセロナをモデルにした特製ユニフォームを、後輩たちにプレゼントするサプライズ演出をした香川は、「楽しい時間を過ごすことができたし、移籍する前にこういうところに来て空気を味わえたことは僕自身にとってすごく良かったし、刺激をもらえたので、またみんなと同じ気持ちを持って夢に向かって頑張りたい」とコメント。充実した古巣凱旋で新たな挑戦へ向けてしっかり英気を養ったようだ。

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る