2012.06.18

長友が特別スカウト、若き才能の発掘へ「刺激になる」

 ナイキジャパンは18日、世界規模のスカウトプロジェクト「THE CHANCE」を東京都内の高校で19日に開催し、インテルの日本代表DF長友佑都が特別スカウトとして来場することを発表した。

「THE CHANCE」とは、プロ契約を交わしていない若い選手を対象とした世界各国で実施されるスカウトプロジェクト。各セレクションに勝ち残った選手は、バルセロナのユースアカデミーで行われるグローバルファイナルに進出し、最終的にマンチェスター・Uやユヴェントスなど、世界の名だたるアカデミーチームと対戦することでプロ契約を勝ち取る絶好のチャンスを得ることができる。

 日本でも隠れた才能を発掘するため、全国各地のサッカー部やクラブチームへナイキスカウト陣が訪問。長友は19日のスカウトで7月21、22日に開催されるジャパンファイナルに進出する選手を選出する。同選手は自身のブログを通して「若いうちから世界に出ていけるチャンスがあるなんて、熱いよね。自分にとっても刺激になるから楽しみ」と意気込みを表している。

 また、長友はSNSを通じてファンからの質問にも答える予定。同選手への質問は18日の21時まで、NIKEFOOTBALLのツイッター(@NikeFootball_JP)やフェイスブック(Nike Football Japan)で募集している。

サイト人気記事ランキング

Jリーグ順位表

FC東京
48pt
鹿島アントラーズ
44pt
川崎F
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
柏レイソル
58pt
京都
51pt
大宮
49pt
Jリーグ順位をもっと見る
藤枝
37pt
群馬
35pt
熊本
35pt
Jリーグ順位をもっと見る

日本人気記事ランキング