2012.06.10

なでしこ佐々木監督がクリニックを開催「将来の女子サッカーも安泰だな」

 アディダス ジャパンが9日、日本サッカー協会(JFA)賛同のもと、なでしこジャパンの佐々木則夫監督を講師に迎え、未来のなでしこたちに夢を与えるためのサッカークリニックを開催した。

 雨の中、小学5年生以下の女子約150名が参加したクリニックでは、ドリブルや1対1、2対2などのトレーニングを始め、試合形式の練習が行われた。佐々木監督は子供たちに対し、「なでしこジャパンは常に夢と希望を持って頑張ってきました。皆さんも夢、希望を持ってサッカーをしてください。今回のクリニックで良いと思った選手はロンドンに連れて行こうと思ったけど、もうメンバーがある程度決まってしまったので、また4年後を目指してください(笑)」と話した。

 また、クリニック後には「非常にテクニックのある選手が増えてきた。将来のなでしこジャパンも安泰だなと思いましたね。スウェーデン遠征のメンバーは本大会を想定しているが、呼ばなかった選手にも可能性はある。選手たちの『選ばれたい』という気持ちを見たい」とコメントを残した。

「all dream すべては、夢見ることからはじまる。」というテーマのもと、サッカークリニック「adidas all dream Football Clinic」では、今回を含め全国6か所で開催予定となっており、各会場から優秀選手を5名ずつ選出。選抜者は年末年始に予定しているJFAが運営するJFAアカデミーへ体験入学をすることが可能。JFA所属のコーチ陣による指導を受け、アディダス契約選手との触れ合いも予定されている。

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る