2012.06.04

富岡高校女子サッカー部に勇気をもらった澤「金メダル目指して頑張る」

 P&Gの衣料用洗剤ブランド「アリエール」は、夢や自分の可能性に向かって頑張っている18歳以下のスポーツ少年&少女にエールを贈る『アリエールWHITE AWARD』を発表。福島県・富岡高校女子サッカー部が第1回の受賞チームに輝き、3日になでしこリーグINAC神戸レオネッサの本拠地、ホームズスタジアム神戸で表彰式を行った。

 選考委員長の澤穂希から“希望、元気、何色にでもなる可能性”を象徴する白色をモチーフにした「アリエール ホワイトメダル」と、「アリエールレボ」1年分相当が贈られた同高校の部員と卒業生は、「震災の影響により、部員が減っていく中で、このままサッカーを続けていくことを迷ったこともありましたが、立止まることなくみんなで夢に向かって頑張ってきたことが、このように評価されて本当にうれしく思います」と受賞を喜んだ。

 澤は「このホワイトメダルには、自分の可能性を信じ、希望を持って元気に頑張ってほしいという想いが込められています。私も、皆さんのプレーからたくさんの勇気をもらいました」とコメント。「男子のほうもワードカップ予選が行われ、注目されていますが、女子サッカーもオリンピックで金メダルを目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします」とロンドン・オリンピックへ向けて、決意を新たにしている。

“おおいに汗をかく競技”を対象に表彰する『アリエール WHITE AWARD』創設初年度の今年は、女子サッカーを対象競技とし、選考委員長の澤をはじめとする選考委員の厳正な審査の結果、昨年10月の全日本女子ユース選手権東北大会をわずか10名で決勝まで勝ち上がった富岡高校が選出されていた。

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る