2012.05.23

日本代表FWハーフナーがW杯予選突破に自信「豪にも再び勝てる」

 フィテッセに所属する日本代表FWハーフナー・マイクが、FIFA(国際サッカー連盟)の公式HPによるインタビューに答え、6月から始まるブラジル・ワールドカップのアジア最終予選への意気込みを語った。

 ハーフナーは、日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督の印象について、「監督の戦術的アプローチは、僕たちの求めていたやり方に合っているよ。チームに多くのものを、もたらしてくれている。彼が監督になってから、僕らは試合ごとにより良くなっている。ヨーロッパや南米のトップクラスの国と戦うためには、外国人監督が必要だったんだと思うよ」と、コメント。

 6月からはじまるアジア最終予選については、「オーストラリアは非常に良いチームだね。僕たちにとっては、難しいことだけどね」と同組となったオーストラリアを警戒。「でも、以前に彼らから勝利しているし、再び勝てるはずだよ。前より良くなっているし、まだ改善できている。もう一度言うけれど、試合を経験するたびに、より強固になっていっているんだ」と自信も覗かせた。

 日本代表は、23日にアゼルバイジャンと静岡でキリンチャレンジカップを行い、6月にアジア最終予選の3連戦に臨む。6月3日にオマーン戦、8日にヨルダン戦をそれぞれホームで戦い、12日にはオーストラリアとのアウェー戦が開催される。

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
40pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る