2012.05.18

25日にJリーグを戦う4クラブからは招集せず/日本代表

 日本サッカー協会は18日、静岡エコパスタジアムで23日に開催する「キリンチャレンジカップ2012 対アゼルバイジャン代表戦」の日本代表メンバーを発表した。

 メンバー表には、これまでザックジャパンの主力として活躍してきた今野泰幸や遠藤保仁の名前がなかったが、これに関して原博実技術委員長は、「23日の試合は急に決まったもので、Jリーグの実行委員会の担当者には、25日に試合が入っているG大阪対鳥栖、名古屋対C大阪の選手に関しては、23日にプレーさせないという前提で試合を決めた」とコメント。ACLの関係で日程が変更となった4チームの選手に関しては、Jリーグを優先し招集を見送ったことを明らかにしている。

 また、「その中で24日に選出された選手は、コンディションをしっかりと整えてもらって合宿に合流してほしい」とし、この4チームの中から選手が選ばれる可能性があることを示唆した。

 オランダ・エールディヴィジでヨーロッパリーグ出場権を懸けたプレーオフを戦うフィテッセのハーフナー・マイクや、1部残留を懸けてプレーオフに臨んでいる吉田麻也も選外となっているが、アルベルト・ザッケローニ監督は「22日に帰国すると聞いているが、この先のことも考えて、この二人には休みを与えたい」とコメントしている。

[写真]=山口剛生

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
37pt
FC東京
28pt
川崎F
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
31pt
山口
28pt
町田
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
20pt
沼津
20pt
C大23
19pt
Jリーグ順位をもっと見る