2012.05.12

5戦ぶり勝利の柏・ネルシーニョ監督「勝利に値するサッカーだった」

 J1第11節が12日に行われ、柏はアウェーで川崎と対戦し2-0で勝利。リーグ戦5試合ぶりの勝利を収めた。

 以下、試合後の柏・ネルシーニョ監督のコメント。

■ネルシーニョ監督
「我々は1カ月間Jリーグで勝利がない状態だった。選手たちと今の状態を自覚して、良い準備をしようとよく話し合った。昨年、我々がやってきたサッカーをもう一度思い出そうと。今日の我々は最初から最後までオーガナイズされ、勝利に値するサッカーだった。今日の勝利も重要だが、火曜日にACLもある。その前にいい結果が出てよかった」
 
「今日の試合に向けて、具体的には前節の広島戦のビデオを見せ、選手たちに私の熱意を伝えた。彼らがその熱意を受け止め、1週間良い状態で準備ができた。今日は、我々のやり方のベースは変わらないが、相手のリズムを出させないように、というところを意識した。良い守備をしてからカウンターを狙うというプランがあったが、その狙い通り良いシーンが何度か出た。ただ、カウンターだけでなく遅攻になってからもフィニッシュまで持っていける形も作れた」
 
「チーム全体が機能し、良いところでボールが取れた。工藤(壮人)から増嶋(竜也)、近藤(直也)まで、コンパクトにオーガナイズされていた。良いときの我々というのは、それができているときだ。また、けが人も戻ってきて、去年のレギュラーがそろったことも大きい。今日の試合では最後まで判断が乱れなかった」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る