2012.04.17

バルサ監督協力の若手選手発掘プロジェクト「THE CHANCE」が開始

 ナイキジャパンは、バルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督がグローバルアンバサダーを務める世界規模のスカウトプロジェクト「THE CHANCE」のエントリーを17日より開始(6月中旬まで)したと発表した。

 同プロジェクトはプロチームに所属していない才能ある若手選手を支援するために考案され、グアルディオラ監督を筆頭に世界的な指導者が発掘にあたる。世界55カ国から選手が集まる世界規模のプロジェクトで、日本国内のスカウトを統括するのは筑波大学監督の風間八宏氏。エントリー、各地で開催されるセミファイナルを経て、7月21、22日に開催されるジャパンファイナルにて世界への切符を手にする若き才能が決定する。

 参加資格を持つのは満16歳以上~22歳以下の男性で、プロ契約を結んでいないことも条件。国内選考を突破した3名には8月17日からバルセロナで行われるグローバルファイナルへの参加資格が与えられる。また、同選考会の突破者16名は、2013年に予定されているマンチェスター・Uやユヴェントスなどのビッグクラブへのスカウティングツアーに参加することができる。

 エントリーは同社HP(nikefootball.jp)にて17日から受付を開始している。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
16pt
川崎F
15pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る