2012.04.16

なでしこ澤、金メダルへ「夢は見るものではなく叶えるもの」

 ロンドン・オリンピック公式スポーツ飲料「アクエリアス」の「僕にはできる。」記者発表会が行われ、なでしこジャパンの澤穂希と水泳の北島康介が出席した。

 2人は本田圭佑、ゴルフの石川遼とともに、新キャンペーン「PLAY! 観るより、やるほうが超楽しい。」に出演。オリンピックへの思いや金メダルを目指す意気込みについて語った。

 澤はロンドン・オリンピックへの出場権を獲得したことについて問われると、「(優勝したドイツ)ワールドカップから帰ってきて休みもなく、11日間で5試合という大変な大会だった。疲れも緊張もあった、その中で、みんなで出場権を獲得できてよかった」とコメント。チーム一丸となれたことが成功につながったと話した。

 一方、北島は、「ほっとしていられないんですけど、代表権を取ってオリンピックで戦うチャンスを得た。(選考会で好記録をマークし)自信になる結果を残してオリンピックへいけると思います」と、3大会連続の金メダル獲得に照準を合わせた。

 また、メンタル面の強さについて問われた澤は、「夢は見るものではなく叶えるもの」という気持ちでやっている。大会が大きくなればなるほど緊張するが『自分にはできる』と言い聞かせてやっている。あとは、普段の練習から手を抜かない。日頃の練習が試合に繋がると思うので」と強さの秘訣を明かした。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る