2012.04.03

セルジオ越後がロンドン五輪のOA枠に言及「僕なら闘莉王を呼ぶよ」

 2日、東京都内で「A代表・U-23・なでしこをとことん語るトークライブ」が開催され、ゲストとして出演したサッカー解説者のセルジオ越後氏が、今夏に開催されるロンドン・オリンピックのメンバー選考について言及した。

 セルジオ越後氏は、「なでしこがワールドカップで優勝して、なでしこリーグのステータスが上がった。もし、男子がメダルを取れば、なでしこ以上にJリーグのステータスが上がるかもしれない。だから、香川(真司)の入ったチームが見てみたいね」とコメント。ベストメンバーを組み、ロンドンでメダルを獲得することが、日本サッカー界の底上げにつながると指摘した。

 そのためには、オーバーエイジ枠の使い方が鍵となるが、日本はここ4大会中2回しか使用していないのが現状。これを受けて、セルジオ越後氏は「何でジョーカーを3枚も持っているのに使おうとしないの? 使わないと損だよ」とコメント。

 さらには、「僕なら(田中マルクス)闘莉王を呼ぶよ。大舞台でも怯まない強さがあるし、怖い先輩が来てチームも締まる。チームに必要な存在だよ。本田(圭佑)だって北京のリベンジを狙ってるかもしれない。彼らが入れば競争も激しくなるし、メディアへの露出も増える」と話し、闘莉王らオーバーエイジを入れて、チーム内の競争意識が高めるべきだと提言した。

[写真]=鈴木敏郎

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
40pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る