2012.04.02

高橋陽一&キャプテン翼芸人が五輪代表にエール「みんなで盛り上げよう」

 大人気サッカー漫画『キャプテン翼』を愛するペナルティのヒデとワッキー、フルーツポンチの村上健志が4月1日、DVD「アメトーーク!」シリーズである「キャプテン翼芸人」の発売記念イベントに登場した。

 ゲストには、『キャプテン翼』作者の高橋陽一氏が登場し、「日本のサッカーが強くなって欲しいという気持ちを込めて、『キャプテン翼』を書きました。皆さんを始め、世界中の人に読んでもらえたことは本当に嬉しいですね。夏にはロンドン・オリンピックも控えています。皆さんで盛り上げていきましょう」とコメントした。

『キャプテン翼』を読んでサッカーに夢中になったヒデは、「高橋先生とこの場で話せて光栄ですね。最高の一日になりました」と感激した様子。高橋氏に“無回転ワッキー”というギャグをし、苦笑いを誘った相方のワッキーも「僕は昔、転校を繰り返して『岬(太郎)くんみたいだね』と言われていました。でも、プレーは石崎(了)くんに似ていますよ。テクニックではなく、ガッツが持ち味ですから」と話した。

 また、“ヒザ神”こと村上も「僕は『キャプテン翼』で諦めない精神を学びましたね。三杉(淳)くんが好きで14番を選んでいました。でも、試合には出れませんでした(苦笑)」と運動神経が悪いながらも、同作に対する熱い思いを口にした。

 DVD「アメトーーク!」は、累計184万枚の大ヒットシリーズ。「キャプテン翼芸人」が収録されているVol.20を始め、Vol.19、Vol.21は3月28日から発売されている。

[写真]=藤巻祐介

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
48pt
FC東京
40pt
川崎F
39pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る