2012.03.26

ファンサカ攻略会議最終回が開催…元日本代表小島氏らが出演

「Yahoo!スポーツ ファンサカ」と連動したJリーグ予想番組「ファンサカやろうぜ! Yahoo!スポーツ ファンサカ攻略会議 最終回」が、「ニコニコ生放送」で放送された。

「ファンサカ」は、Jリーグの試合結果に基づき、その試合や一節ごとに活躍すると予想した選手で自分のクラブを作り、選手の活躍に応じて獲得できるポイントで競いあうゲーム。日本全国のJリーグ通と競い合い、ランキング上位を目指したり、限られた資金のなかから、選手を獲得することが可能となっている。

 最終回は「英国パブ フットニック 大崎店」での公開収録となり、多くのファンサカファンが集結。ゲストには長谷川健太氏の代役として元日本代表の小島伸幸氏、スカパー「マッチデーJリーグ」MCの加藤理恵、そしてJリーグサッカーキング編集長青山知雄氏らが出演した。番組内ではWeek2の成績が発表され、前回最下位に沈んだ加藤理恵は、79Fp(ファンタジーポイント)を獲得し、見事3位を獲得。一方、前回1位に輝いた長谷川健太氏は、71Fpで4位に低迷した。

 Week1とWeek2のFpを合わせた総合順位では、ファンタジーサッカーなかの人 小用圭一氏が174FPで1位。2位にはニコニコ動画 運営長 中野真氏(162Fp)が入り、3位長谷川健太氏(153Fp)、4位加藤理恵(137Fp)、5位青山知雄氏(133Fp)、6位データスタジアム 滝川有伸氏(123Fp)となった。

 ゲストの小島氏は「オリンピックやワールドカップ予選で抜ける選手もいる。常に活躍する選手はポイントが高くなり、獲得するのが難しくなりますね。各クラブの選手について詳しくなるし、非常に奥が深いです」とコメントしていた。

 最終回となった今回は「ニコニコ生放送」での来場者が約2万名、コメント数が約1万6000件寄せられ、番組終了を惜しむ声も多数見られた。

 なお、Week3の結果についてはファンサカのブログで紹介する予定となっている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る