2012.03.23

なでしこ佐々木監督「招集外の澤と岩清水にはしっかり治してもらう」

 日本サッカー協会は23日、「キリンチャレンジカップ2012」に臨むなでしこジャパンのメンバーを発表。アルガルベカップでMVPを獲得した宮間あやや川澄奈穂美らが順当に選出された一方で、体調不良の澤穂希は、メンバーから外れている。

 なでしこジャパンは4月1日(仙台)にアメリカと、同月5日(神戸)にブラジルと対戦する予定。

 なでしこジャパンを率いる佐々木則夫監督は以下のように語り、強敵との対戦に意気込んだ。

-澤の不在は? メンバー選考に影響は?
「澤はまだチーム(INAC)に合流していない。経過については細かくもらっているが、現実的に今回は無理だと先方から連絡を受けている。岩清水も故障しており、チームでしっかりリハビリしてもらうことにしている。単純にMF、DFが一人減るので、新たな選手にチャンスができる。チャンスを生かしてもらいたいし、僕としても新たな選手を見られるチャンスだと思っている」

-ブラジルの攻撃で気をつけることは?
「アメリカも攻撃力はすばらしいし、ブラジルのマルタはすばらしい個の力を持っている。スタイルが違うチームと戦う中で自分たちがどう対応できるか。なかなか経験することができなかったので、どう対応できるか興味がある」

-まとまった期間での強化、なでしこのこれからの課題は?
「アメリカ、ブラジルは個の技術、スピード、パワーでは我々を超える人材を持っている。その中でまずは1対1で強さを感じること、そして人に対して強くなるようにしたい。またボールを動かすこと、コンビネーションの精度の向上、個の選手をグループで消すというやり方もやっていきたい」

「まだ席が余っているようだが、世界大会に行ってもこんなカードはなかなか見られない。テレビもいいがスタジアムへ足を運んでもらいたい。カップを狙いにいき、みなさんの期待にこたえられる、元気の出るような試合を選手にやってもらう」

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る