2012.03.23

なでしこ佐々木監督「経験を与えたいが日本でやるので結果も意識」

 日本サッカー協会は23日、「キリンチャレンジカップ2012」に臨むなでしこジャパンのメンバーを発表。アルガルベカップでMVPを獲得した宮間あやや川澄奈穂美らが順当に選出された一方で、体調不良の澤穂希は、メンバーから外れている。

 なでしこジャパンは4月1日(仙台)にアメリカと、同月5日(神戸)にブラジルと対戦する予定。

 なでしこジャパンを率いる佐々木則夫監督は以下のように語り、強敵との対戦に意気込んだ。

「今回の選考は、昨年50名の五輪へ向けての登録メンバーを発表したが、その中で和歌山合宿、アルガルベ杯、今回のキリンチャレンジカップの選考すべて踏まえた中で、今後の選考に結び付けたいと思い、新たな選手を呼んだ。50名が少しでもなでしこに関わってもらいたいし、今回入っていない選手もリーグ戦のパフォーマンスに伴い可能性があると理解いただきたい」

「今回の試合では戦いながら、新しい選手に経験値を与えたい。ただ、日本でやるので結果も意識する。女子がキリンを独占することなんてなかなかないチャンス。強いチームとの戦いを経験させて強化していくし、カップを獲得することをベースにやっていく。監督泣かせですね、結果も経験も両方求められるので(笑)」

−どういったプレーを期待?
「アメリカ戦はドイツ・ワールドカップ決勝、アルガルベ杯に続いてだが、ドイツでできなくて前回の戦いでできたこと、前半から攻守に渡って自分たちのプレーがある程度できた。今回はその経験を生かしてさらにその質を上げていきたい。また一人でも多く素晴らしいアメリカチームとの戦いを経験させてあげたい」

「ブラジルと戦うのは久しぶり。ヨーロッパとは違うスタイルで個の力が非常に長けている。そんな中で我々のゾーンディフェンスからマンマークへの切り替えをどういうふうに対応するか。今までなかなかなかった経験ができるので、ブラジル戦はすごく楽しみにしている。被災地である仙台、東北の方々には生で見ていただいて、身近で感じてもらいたい。日本に来てくれるアメリカ、ブラジルにも感謝している」

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る