2012.03.09

清水OBの長谷川健太氏「今季は柏と名古屋が本命。注目選手は鈴木武蔵」

「Yahoo!スポーツ ファンサカ」と連動したJリーグ予想番組「ファンサカやろうぜ! Yahoo!スポーツ ファンサカ攻略会議」が7日、「ニコニコ生放送」で放送された。

「ファンサカ」は、Jリーグの試合結果に基づき、その試合や一節ごとに活躍すると予想した選手で自分のクラブを作り、選手の活躍に応じて獲得できるポイントで競いあうゲーム。日本全国のJリーグ通と競い合い、ランキング上位を目指したり、限られた資金のなかから、選手を獲得することが可能となっている。

 同番組では、長谷川健太氏やJリーグサッカーキング編集局長の岩本義弘氏らが出演。今季のJリーグの展望に始まり、「ファンサカ」でオススメの選手などを紹介した。

 長谷川氏は、「チームの編成操作は、簡単でしたね。初めて操作しましたけど、私が操作できたくらいなので皆さん簡単にできると思いますよ(笑)。まだ開幕まで時間があるので、今日の皆さんの意見を取り入れ、再度チーム編成を考えようかなと思います」とコメント。自身の編成したチームは、レアンドロ・ドミンゲスやキム・ボギョンら外国人選手を中心に構成し、今野泰幸や槙野智章ら日本代表選手も加えた。

 また、長谷川氏は今季のJリーグについて以下のように話している。

「今季は順当に行けば、名古屋か柏が優勝候補になると思います。注目しているチームは、新潟と大宮ですね。新潟は守備の主力が何人か抜けましたが、攻撃に面白い選手が揃っているので良いところまでいくと思います。個人的に注目している選手は、新潟に加入した鈴木武蔵。スケールも大きいし、各年代の日本代表でも結果を出しているので楽しみな存在ですね。(古巣の)清水は高原(直泰)がケガをしましたが、新外国人を獲得する噂もあるので、得点が奪える選手が入れば上位も狙えるはずです」

 なお、次回の「ファンサカやろうぜ! Yahoo!スポーツ ファンサカ攻略会議」は、16日(金)21時からとなっている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
10pt
名古屋
9pt
大分
9pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
13pt
柏レイソル
12pt
甲府
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
9pt
藤枝
9pt
C大23
7pt
Jリーグ順位をもっと見る