2012.03.03

北嶋秀朗「タイトル獲得に良い意味でチームが慣れてきた」/ゼロックス杯

『FUJI XEROX SUPER CUP 2012』が3日に行われ、2011シーズンのJ1王者・柏と2011シーズン天皇杯、J2王者のFC東京が対戦し、2-1で柏が勝利。同大会初制覇を飾った。

 以下、柏FW北嶋秀朗、FW田中順也、DF近藤直也のコメント。

■北嶋秀朗
「こうして結果を出し続けていくことでチーム力が上がっていく。去年もそうだった。勝っていくのはすごく大切なこと。タイトルを獲ることに、レイソルというチームがいい意味で慣れてきている感じがする」

「課題としては、苦しい時間帯をなるべく少なくすること。相手に主導権を握られたときに、その流れをどうやって断ち切るのか、そういうプレーを意識して取り組んでいかなければならない」

■田中順也
「耐える時間が長かったが、去年もそういう時間が多かった。本当はJ1王者としてもっと自分たちでアクションを起こせればよかったが、回されてもチームとしてまったく慌てていなかった。去年のスタイルがしっかりと継承されていて、みんな自分たちに自信を持ってプレーできている。その中で、レアンドロとジョルジの2人の閃きによってゴールが生まれた。そういうウチの強みを今日はしっかり出せたと思う」

■近藤直也
「相手は監督も代わってどういうサッカーをしてくるかわからなかったので、立ち上がりに攻めこまれたのは仕方がない部分がある。想定内だった。相手のサッカーをみんなが感じて、順応できるようになってからは落ち着いた」

「前半の押しこまれた時間帯に1点取られてしまったらバタバタしていたと思うが、逆にジョルジがすごいシュートで決めてくれた。囲まれて取られるかなと思ったが、よく決めたと思う。ジョルジはああいう形がたまにある。終盤、相手が相太(平山)あたりを入れてロングボールを蹴ってきたら嫌だなと思っていた。最後までつないできてくれたので、こちらとしては対処しやすかった」

[写真]=足立雅史

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る