2012.03.02

18歳京川が初スタメン、主力温存のなでしこがデンマーク破り2連勝/アルガルベ杯

 アルガルベカップ(ポルトガル)は2日、1次リーグB組の第2戦が行われ、なでしこジャパンはデンマークと対戦し、2-0で勝利を収めた。

 第1戦のノルウェー戦から大幅にメンバーを入れ替えたなでしこジャパンは、18歳の京川舞をスタメン起用。主将の宮間あやもスタメンに名を連ねたが、澤穂希や川澄奈穂美ら他の主力選手はベンチスタートとなった。

 なでしこジャパンは、宮間を中心に試合の主導権を握ると23分、右サイドの京川がクロスを上げ、菅原優衣香が競ってこぼれたところを宮間がボレーシュートで押し込む。しかし、これはGKの好セーブに阻まれ、先制点とはならなかった。38分にもペナルティーエリア左から宮間がフリーでシュートを放つものの、GKの正面に飛び、0-0で前半を折り返す。

 後半に入ると、なでしこジャパンの華麗なパスワークから先制点が生まれる。52分、宮間のパスを受けた田中明日菜が右サイドを上がってきた近賀ゆかりにスルーパス。これを受けた近賀がDFとGKの間にグラウンダーのクロスを送ると、菅原がスライディングで合わせてゴールネットを揺らした。

 なでしこジャパンは、後半ロスタイムにも途中出場の大野忍が相手のミスをついて追加点を奪取。2-0で勝利を収め、2連勝を飾っている。

 日本は5日にアメリカと対戦し、B組で1位になれば7日に行われるA組1位との決勝に進むことになる。

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る