2012.02.25

日本代表ファン1万人が選ぶアイスランド戦MVPは槙野智章

 日本代表は24日、「キリンチャンレンジカップ2012」でアイスランド代表と対戦。前田遼一らの得点により、3-1で勝利を収めた。試合後、『SOCCER KING』ではユーザーを対象にアンケートを実施。試合のMVPを選出してもらい、10,926名から意見を得た。

 MVPに輝いたのは、3435票を獲得した槙野智章。1ゴール1アシストと活躍した槙野は、終盤にPKを与えてしまったものの、ピッチ上で見せた闘志溢れるプレーが評価された。「槙野のガッツに感動しました!!」「試合中も攻撃、守備に積極的に参加し、1ゴール、1アシストと結果を出し、最後のPKを与えてしまうプレーは残念ではあったけど、気持ちを切らさずにいた槙野選手の試合に向き合う姿勢がカッコイイと思いました」など、心を打たれたユーザーが多かったようだ。

 2位は1627票を獲得した遠藤保仁。アルベルト・ザッケローニ監督から絶大な信頼を寄せられる日本代表の大黒柱は、ベストコンディションではないとはいえ、存在感を発揮しました。「ヤットがいない代表は考えられない」「遠藤が入ると落ち着いて試合が見れるわ」など、安定感を評価する声が多数聞かれた。

 1151票で3位に入ったのは、後半から出場した中村憲剛。リズムを変えるゲームメイクセンスと正確なパスで得点を演出しました。「憲剛選手は現代表の攻撃の支柱。やはり司令塔がいなければ!強くスタメン希望です」「中村憲剛が加わればやはり攻撃に厚みが感じられチーム全体を見ていて楽しい」など、確かな攻撃のカードとして期待する意見が目立った。

 なお、今回は選択項目として入れなかったものの、「今日の裏MVPは、文句なくハンドスプリングスローのソルステインソン選手ですな」など、会場を沸かせたソルステインソンを推す声も挙がっている。

■日本代表MVP投票ランキング
1位 槙野智章
2位 遠藤保仁
3位 中村憲剛
4位 藤本淳吾
5位 増田誓志

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る