2012.02.25

槙野智章「海外へ行ったことが成功か失敗かはこの先のプレーで決まる」

 日本代表は24日、「キリンチャンレンジカップ2012」でアイスランド代表と対戦。前田遼一らの得点により、3-1で勝利を収めた。代表初ゴールをマークした槙野智章は試合後、以下のように語った。
 
「海外に渡ったこともそうですし、海外から帰ってきたことについても、今はまだ成功か失敗かわからない。やっぱり、この先の自分のプレー次第で決まってくるものだと思います」
 
「今日の試合だけで言えば、成功だったと言えるかもしれないですけれど、これを続けていかないといけないですし、この一試合だけ良くて次がダメなら、『(海外に行ったのに)何も変わらず帰ってきた』と言われてしまいますから。どういうコンディションでも結果を出し続けていかないと。サッカー選手というのは、過去では語れませんから。とにかく、今が大事ですから、しっかり今の自分を見つめてプレーしていきたいと思います」
 
「今回、新しい選手が入ったことで、以前から呼ばれている選手たちにも危機感が生まれたと思いますし、僕自身もうかうかしてられない、と思いました。海外でプレーしている選手や、毎回呼ばれてきた選手でも、いつ呼ばれなくなるかわからないわけですから。そういう緊張感の中でやれていることについては、いちサッカー選手として幸せなことだとは思います」

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る