2012.02.24

ザック「槙野は試合に入り得点も決めて及第点以上」/アイスランド戦

 日本代表は24日、「キリンチャンレンジカップ2012」でアイスランド代表と対戦。前田遼一らの得点により、3-1で勝利を収めた。試合後、アルベルト・ザッケローニ監督は以下のように語った。

「選手たちには『2012年、勝ってスタートしろ』と話した。要求通り、勝って終われたし、出た選手、出ていない選手、全員で勝つつもりで試合に臨んでくれたと思う」

「1-0で先制しながらも、相手が引いてくる中で、裏への飛び出し、スペースを見つけそこを突くことができなかった。彼らのフィジカルの強さ、空中戦のところで困難なところがあったと思う」

「後ろでボールを回しすぎた。サイドチェンジの際に、前への意識がもう少しあっても良かったかなと感じている」

「ディフェンスはしっかり守ることができたと思うし、1点目のように、最後のところでは良いコンビネーションが見られた。相手が引いてきたので、流れの中で、相手陣内で攻め続けることができた。駒野(友一)、槙野(智章)の両サイドは効果的だったと思う」

「槙野はスタート直後から試合には入れていたし、90分間試合に入っていた。得点もしたし、及第点以上の出来だと思う。藤本(淳吾)は、裏へ抜ける、バイタルに顔を出すなど、私の要求したことをすべてこなしてくれた」

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る