2012.02.17

ザック監督、久保や柴崎は「経験不足だが高いクオリティを持つ選手」

 日本サッカー協会は17日、大阪長居スタジアムで24日に開催する「キリンチャレンジカップ2012 対アイスランド代表戦」の日本代表メンバーを発表。18歳の久保裕也、19歳の柴崎岳ら、5人が初選出された他、石川直宏、大久保嘉人ら、ベテラン選手が復帰している。

 アルベルト・ザッケローニ監督は会見で、久保と柴崎について以下のように語った。

-久保を生で見たことは?
「私のスタッフが彼を見てくれていた。私は映像を通して見た。非常に若くて高いクオリティを持っている。この機会でさらにクオリティをあげて、経験を積んでほしくて招集した」

-久保に対する評価は?
「他の選手に例えるのは難しい。二人と同じ選手はいないですから。タイプ的には近代的なフォワード。なんでも器用にこなせる。しかし、経験は不足している。高校生でJ2でしかプレーしていないので。彼らには将来的に期待しているよとメッセージを送りたい。通常なら23人だが、今回は25人を選んだのも、若手の選手にメッセージを送りたいから。見ていく中で彼らの伸びしろなどを肌で感じられると思う」

-柴崎への期待は?
「技術力、バランス、パーソナリティなどを持っている。代表に来ることでさらなる成長をしてくれれば。今回は海外組がおらず、国内組の若い選手を見るのは絶好のチャンスだと思った」

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る