2012.02.17

ザック監督、久保ら初選出の若手に「期待していると発信したかった」

 日本サッカー協会は17日、大阪長居スタジアムで24日に開催する「キリンチャレンジカップ2012 対アイスランド代表戦」の日本代表メンバーを発表。18歳の久保裕也、19歳の柴崎岳ら、5人が初選出された他、石川直宏、大久保嘉人ら、ベテラン選手が復帰している。

 アルベルト・ザッケローニ監督は会見で、メンバー選考の理由について以下のように語った。

「ようやく試合ができますね。私にとってもこの試合は大切なもの。初招集の選手を手元に置いて見ることができる。以前から選ばれている選手もコンディションを上げていけることができる。ウズベキスタン戦へ向けてフィジカルコンディションを上げていく場にしたい」

「リストには新しい選手が入っている。この選手たちは将来性のある選手。私も近くで見てみたいという希望があった。彼らに、将来を期待しているよ、というメッセージを発信したかった。A代表のスタッフがキャンプに行って情報をくれているので、コンディションの良い選手も選んだ」

「ウズベキスタン戦に向けて、3つの目標がある。一つ目は試合勘を戻す。二つ目は初招集した選手を手元に置いて見てみたい。三つ目は若手の選手を呼んで将来的に期待しているというメッセージを送ること」

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る