FOLLOW US

U-23日本代表、関塚監督「まずは勝利が大事。その上で点を取る」

 日本サッカー協会は13日、2月22日にマレーシアで行われるロンドン・オリンピック最終予選第5戦のU-23マレーシア戦に臨むU-23日本代表メンバーを発表した。

 会見に出席した関塚隆監督は以下のようにコメントした。

■グアムにはいなかった原口が招集されているが、期待する部分は?

「実際に試合を見てきた。今の段階で90分プレーできているし、良いコンディションだと思った。彼の持っているものは、中盤でボールを引き出すこと、突破へのパス、そして、自分で切り開いていくところを期待したい」

■シリア戦の敗戦を受けて、チームのベースを継続する部分と、改善していく部分は?

「この前の試合内容、結果についてはいろんな意見があると思う。しかし、我々は試合に向けて1、2月、準備をしてきたので、継続してやるべきもののほうが多いのかなと思う。次の試合に対して、選手が我々と一緒になって、一人ひとりの力を引き出してチームの力を高めていきたい。修正するよりも、もっと継続の 部分を強くして試合に臨むべきだと考えている。何人かけが人がでているが、これを乗り切って予選を突破したい」

■勝利の上に得点も求められるが?
「まずは勝利が大事。その上で点を取るということを考えていきたい」

■得点を取るための具体的な考えは?
「決定的な形をいくつ作れるか、そして決定力を高めることが大事。選手の持ち味がどこで発揮できるか、選手の組み合わせが大事。その中でシステムの変更があるかもしれないし、試合中に選手がポジションを入れ替わるかもしれない。そういった試合中の変化で決定機を作り、それを決めていくという戦いになると思う」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA