2012.01.30

なでしこ、和歌山で3世代合同合宿…総勢76選手が参加

 JFA(日本サッカー協会)は30日、2月9日から13日まで和歌山で行われる日本女子代表候補合宿に臨むなでしこジャパン、なでしこチャレンジ、U-20、U-17日本女子代表メンバー76名を発表した。

 2012年は、なでしこジャパンがロンドン・オリンピック、U-20、U-17日本代表が各年代別のワールドカップに出場する、日本女子サッカー界において節目となる年。その始まりとして、和歌山で3世代のカテゴリーの選手たちが集まり、合宿を行うことになった。なでしこジャパンとなでしこチャレンジは 10日の午後から合流する。

 なでしこジャパンには、澤穂希や川澄奈穂美(ともにINAC神戸)ら14名が選出されており、B代表となるなでしこチャレンジには宮本ともみ(伊賀)やリヨンへの移籍が決定した大滝麻未(早稲田大学)ら18名が選出された。

 また、U-20日本代表候補には、先日INAC神戸への入団が発表された田中陽子、仲田歩夢、京川舞ら22名が選出。U-17日本代表候補も22名が選出されている。

 なでしこジャパンの佐々木則夫監督は、「今年は、日本女子代表(なでしこジャパン)、U-20日本女子代表、U-17日本女子代表が揃って世界大会に挑む大事な年です。それぞれの大会に向かって、全カテゴリーが一致団結して臨みたいと考えています」とコメントしている。

 なでしこジャパンのメンバーは以下のとおり。

■なでしこジャパンメンバー
GK
山郷のぞみ(浦和レディース)
福元美穂(岡山湯郷)
海堀あゆみ(INAC神戸)
DF
近賀ゆかり(INAC神戸)
矢野喬子(浦和レディース)
上尾野辺めぐみ(新潟レディース)
田中明日菜(INAC神戸)
MF
澤穂希(INAC神戸)
宮間あや(岡山湯郷)
川澄奈穂美(INAC神戸)
阪口夢穂(日テレ)
FW
大野忍(INAC神戸)
永里亜紗乃(日テレ)
高瀬愛実(INAC神戸)

[写真]=千葉格

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
46pt
C大阪
44pt
横浜FM
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
59pt
福岡
55pt
名古屋
49pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
37pt
富山
35pt
沼津
34pt
Jリーグ順位をもっと見る