2012.01.01

G大阪移籍が噂される今野「絶対にカップを掲げたかった」/天皇杯

 1日に第91回天皇杯全日本サッカー選手権の決勝が行われ、FC東京が4-2で京都を下し、初優勝を果たした。

 以下、G大阪への移籍が噂されるFC東京DF今野泰幸らのコメント。

■今野泰幸
「みんなで勝ち取ったタイトルなので、最高です。絶対にカップを掲げたいと試合前から思っていました。失点しないのがウチの良さだったんだけれど、あんな簡単に失点しちゃって、実は自分の中では少し動揺してました」

「J2で苦しんだりもしたけれど、この天皇杯が集大成だと思って戦って来ま した。成長したという実感があります。J2で戦ったのは無駄じゃなかったと思うし、選手はどこでどう成長するかわからない。チームをまとめるところもそうだし。今年は今年で成長できる部分を探したい」

■梶山陽平
「先制されても、慌てずに自分たちのサッカーができた。それが、今シーズンを通じてチームとして成長できた部分だと思います。これで、ACL出れるんで良かったです」

「元日にサッカーはいつもテレビで見るだけだったんで、経験したかったです。今年はずっとチーム全員で戦ってきて、監督も試合前に今日も同じ事を言っていたし、サブも腐る人もいなかったし、チームとしてレベルアップできたと思う。いい1年でした」

■権田修一
「今日は結果が全てだと思っていました。今日は攻撃陣に感謝したい。2点取られたけど、4点取ってくれた。いつも、今までは『1点でゴメン』って 言われていたんで、4-1から4-2になっても微動だにせず戦えた。昔だったら、バタバタしてました。そういうところで成長したなと思う。こういう試合巧者ぶりをJ1でも出していきたい」

■塩田仁史
「(サポーターに天皇杯を渡したのは)J2で優勝した時に、シャーレを渡せなかったんでカップをプレゼントしたいって気持ちがあったんで、(自分で脚立を登って行って)渡しました。いい時も、悪い時も後押ししてくれて、今日もホームみたいな雰囲気を作ってくれた」

「カップを渡したのは良かったんですけれど、帰ってこなさそうな雰囲気だったので拡声器で返してくださいと言いました。人づてに帰ってきて良かったです(笑)」

[写真]=兼子愼一郎

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る