2011.12.23

新潟DF酒井高徳、シュトゥットガルトへの期限付き移籍が決定

 新潟は23日、U-22日本代表のDF 酒井高徳が、日本代表FW岡崎慎司の所属するシュトゥットガルトに期限付き移籍することを発表した。移籍期間は2013年6月30日までとなっている。

 酒井は移籍決定にあたり、コメントしている。

「このたび、VfBシュトゥットガルトに期限付き移籍することになりました。アルビレックス新潟ではユースから数えて6年間プレーして、多くのクラブ関係者の方々やサポーターの皆様に支えられて今の自分があると思っています。プロになって1年目はまったく戦力になることができなかったのですが、2年目、3 年目と試合に起用し続けてもらったことで、自分自身でも成長を実感できるようになりました」

「その中でも大きかったのはサポーターの皆さんの力です。時にはプレーについて指摘を受けることもありましたが、どんなに調子が悪く、試合でミスをして落ち込んでいても、クラブハウスで『次はがんばろう』と言ってくださるサポーターの皆さんに支えられました。感謝の気持ちでいっぱいです」

「この感謝の気持ちを忘れず、ドイツでも新潟の家族の一員、新潟の代表としてプレーしていきたいです。ドイツでも酒井高徳というプレーヤーを愛してもらえるよう、しっかりと活躍したいと思います。これからも応援よろしくお願いします」

 酒井は今季のリーグ戦で25試合に出場し、1得点。J1通算では74試合に出場して、1ゴールを記録している。

[写真]=東和正

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
62pt
マンチェスター・U
50pt
リヴァプール
47pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
ライプツィヒ
31pt
シャルケ
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
42pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る