2011.12.16

カズがFリーグに参戦「サッカーに生かせる新たな発見に期待」

 日本フットサル連盟(Fリーグ)は16日(金)、日本サッカー協会で記者会見が行い、J2横浜FC所属の三浦知良がFリーグに選手登録したことを発表した。

 登録チームはエスポラーダ北海道。同チームは横浜FCと同じ親会社(株式会社LEOC)を持つ。これがカズのFリーグ参戦を強力に後押しした格好だ。

 参戦日程は2012年1月15日(日)に開催されるエスポラーダ北海道対府中アスレティックFC (12:30キックオフ、会場は北海きたえーる)。カズはこの1試合だけにスポット参戦する。会見でカズは次のように意気込みを語っている。

「フットサルの選手に失礼のないよう、競技を理解し、教わって良いコンディションで挑みたい。自分がどこまでできるか、楽しみと不安がある。ポジションは一番前(ピヴォ)になるでしょう。得点に関しては、やってみないと分からない部分がある。ただ、フットサルを通じて、サッカーに生かせるような新しい発見もあるのではと期待しています」

「フットサルはブラジル時代にプレーしていました。もう28年前の話ですけどね(笑)。Fリーグが創設された2007年から、個人的にすごく興味を持っていましたし、自分も参加したいという思いを持ち続けていました。それが今回、実現して本当にうれしく思っています。これをきっかけにフットサルがもっと盛り上がっていけばうれしいですね」

 JリーグからFリーグへ。日本サッカー界の“キング”がサッカーとフットサルの架け橋となり、北海道、そして日本を盛り上げる。

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
群馬
51pt
Jリーグ順位をもっと見る