2011.12.04

柏、“聖地”日立台で優勝報告…6000人のファンと喜びを分かち合う

 柏は3日に行われたJ1最終節の浦和戦に3-1で勝利し、J1優勝を決めた。浦和戦後、柏の選手・スタッフはバスで柏へ移動。21時には“聖地”日立台に凱旋して優勝報告会が行われ、メインスタンドとホーム側ゴール裏は満員に近いサポーターで埋まり、バックスタンドまでサポーターが溢れる大盛況となった。



 ネルシーニョ監督に続いてゴールを決めたジョルジ・ワグネル、橋本和、茨田陽生、さらには菅野孝憲、大谷秀和、北嶋秀朗があいさつ。あいさつの締めは、ネルシーニョ監督にならって「1、2、3、vitoria!」が合い言葉となった。また、最後にパク・ドンヒョクがマイクを持ち、今シーズン限りでの退団を伝えた。

 その後は場内を一周し、ホーム側ゴール裏で記念撮影。選手スタッフがゴール裏に向かって一列に並び、ネルシーニョ監督がサポーター席の前で拡声器を使って応援歌を歌い始める。

 最後は選手・スタッフ全員がメインスタンド前で整列。改めてサポーターの声援に手を挙げて応えた。

 また、報告会が終了したかと思われたタイミングで藏川洋平がマイクを持ち、「タイミングを逃してしまいましたが、僕も今年でチームを離れることになりました。6年間ありがとうございました。でも、僕は泣きません!」とコメント。場内がどよめき、少しの間を置いて大きな拍手と大声援が送られた。

[写真]=鷹羽康博

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
20pt
サンフレッチェ広島
17pt
名古屋
16pt
Jリーグ順位をもっと見る
水戸
22pt
大宮
20pt
甲府
19pt
Jリーグ順位をもっと見る
C大23
13pt
北九州
13pt
讃岐
13pt
Jリーグ順位をもっと見る