2011.12.03

優勝を喜ぶ柏・ネルシーニョ監督「チャンピオンになれて誇りに思う」

 J1最終節が3日に行われ、柏が浦和を3-1で下し、J1初優勝を勝ち取った。柏のネルシーニョ監督は、試合後の会見で喜びを語っている。



「2011年の我々は常に優勝に近い位置で戦ってきたと自負している。今日の試合もシーズンでやってきたことを選手たちがしっかりと出してくれた」

「後半、相手のクリエイティブな選手に流れを持って行かれる場面もあったが、トータルで押し返し、支配することができた。厳しいリーグのチャンピオンになれたことを誇りに思う。ともに戦い続けてくれた選手たちに心からおめでとうと言いたい」

「(クラブワールドカップに向けては)8日に向けてプランは立てているが、それよりも今日のゲームに集中していたし、勝って出場権を手に入れたことはチームにとってモチベーションのアップにつながるし、本当に素晴らしいことだと思う」

「今日の試合も、一言で言えば、戦術の整理が大きな要素だった。守備の切り替えで準備していた。サイドのケア、ボランチのケア、スペースのケアをしっかりと行い、カウンターを機能させることができた。最初の45分が優勝を決める上で決定的なものだったと思う」

「我々が結果を残してきたやり方を変えてはいけない。我々のスタンダードでいけば、勝利できると選手たちにも伝えた。失点して目が覚めて、選手たちは落ち着きを取り戻したと思う」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
20pt
サンフレッチェ広島
17pt
名古屋
16pt
Jリーグ順位をもっと見る
水戸
22pt
大宮
20pt
甲府
19pt
Jリーグ順位をもっと見る
C大23
13pt
北九州
13pt
讃岐
13pt
Jリーグ順位をもっと見る