2011.12.02

44歳カズ、最終節を前に今季を総括「力不足だったが全力でやれた」

 横浜FCに所属する元日本代表FWの三浦知良が、3日に行われるJ2最終節を前に、今季を振り返った。

 前節の京都戦で負傷したカズは、「前半は動きが悪くなかったけど、最後の方にけがをしてしまった。後半もあのまま行ければ良かったんだけどね。チームも最後に逆転を許して負けてしまった。あれが今年の弱さだろうね」と話し、前節の敗戦を反省。

 とはいえ、状態は回復してきたようで、「MRIを取ったら筋肉には問題なかった。火曜日、水曜日と別メニューでやって、木曜日は、最初は抑え気味にやっていたけど、段々良くなっていって最後はだいぶ動けた。今日も問題なかったし、もう大丈夫。うまく回復してくれて良かった」と明かしている。

 また、今季について総括。明日、出場すれば今季30試合目となるため、ピッチに立てるように準備をしていくと語った。

「今季も全力でやれた。チームや個人の成績に関しては力不足だったと思う。ただ、たくさん試合に出られたし、最終戦でベンチに入れたら、2シーズンを通して56試合連続になる。そこにはこだわってきたので良かった」

「(今季無得点で)よくゴールについて聞かれるけど、それはもう力不足なのでしょうがない。だけど、シーズンを通して良いコンディションでできたし、そこにもこだわってきたので良かった。明日も試合に出られたら、今季30試合目で、昨季の3倍出られたことになる。これからまた体をゆっくり休めて、明日の試合に全力を出せるようにしたい」

[写真]=兼子愼一郎

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る